« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

駆け込みで『丑の日』だん。ま、コンビニの鰻おむすびだったども、米は魚沼コシヒカリだしベルマークは2点も付いてたし(集めてねーけど)。味もしっかり甘辛ダレでレンチンしたらば十二分に満足。ん?アッチのウナギも口にしたか、って?フッフッフ…(* ̄ー ̄)←なんだか不敵な笑み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙に伴う鬱々とした気持ち(セロトニンの減少による)はあれど「土用の丑の日かー。鰻もいいけど、若い男のギンギンでビンビンのウナギも食べたいなぁ♪」…うん、優生学に基づいてふざけられるくらいだから、まだ俺は大丈夫なのだと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の良い男は往々にしてモテない。その理由は、女が『共感』を欲しているのに『論破』してしまうから。黙って側にいればいいものを「解決策」を提案したり「正解」を出してきたり。こっちはそんなもん求めてない、っつーの。あ、反論は「本当にモテる」方だけどーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『27時間テレビ』ゆりやんレトリィバァの「ピアノを弾いたら大好きなハリー・ポッターのテーマになってしまう」ネタはTEAM近藤の「結婚式の余興で『butterfly』をハンドベル演奏したらどうしても『長州力のテーマ』になってしまう」ネタと構造が一緒。パクリか?それともパクられか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまから哀しいこと言いまーす!わたし『ゼクシィ』の付録、ディズニーアリスの保冷バッグが欲しいのですが、本体の結婚情報誌は必要ないので(←ハイここ!全米が涙していいとこね)需要と供給の合致する方いらしたら、付録と雑誌をワケワケしませんこと?(m'□'m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日は大船の菩提寺で施餓鬼会(写真は本文とは関係ありません) そういや大船の観音様、行ったことないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰ぞある。此方に、主(マスター)を持たぬ野生の稀少(レア)なる雌歩怪者(メスポケモン)がおるぞよ。さ、疾く疾く捕らえに来るがよい。…なにをしておる?遠慮は無用ぢゃ。その手の珠を投げるがよい。妾(わらわ)は逃げも隠れもせぬ。ささ、早ようせぬと蓄電がのうなってしまうというに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒場で金使って飲むことが急に馬鹿馬鹿しく感じられるように。♪ハァ〜、街へ出なけりゃ出逢いは無いが、出たら出たらでクズばかり、ベンベン、っと。ま、他人を平気でクズ呼ばわりするオイラが一番の『クズ』っちゅうハナシなんですけどねぇ…(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「そんな…ダメェ、壊れちゃうぅっ!」ちゅうくらい(←どないやねんw)極太胡瓜(1本が500g!)を複数頂き調理法に困っていたら「自家製キューちゃん」レシピを発見!要は塩揉みした胡瓜を醤油と酢と味醂と生姜と鷹の爪とで佃煮にするのねぇ。パリパリ感こそイマイチなれど味はほぼほぼモノホンに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端末非対応どころか5年以上前の壊れ…かけの…ガラケーを使い続けるオイラに #ポケモンGO が出来るはずもなく。ほいだばモンスターボールならぬモンスターガールが、ポケットにモンスター飼ってる男子をGETしに街へ出ようかな!^^(因みにポケットモンスターは英スラングでチ○コ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーの止まり木で隣り合わせた女子大生から名言頂きました!ので、ご紹介。「あ〜。夏なのに彼氏がいない」ですって!可愛いらしいわぁ♪しづこオバチャンなんか、もう15年強も彼氏いないんだかんねっ!(@゜▽゜@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わあ!深夜バラエティーで、ゆーふぉさん(声優の佐々木優子さん。川上が若い頃にワークショップでご一緒して、とても良くして頂いたのです!大好きな先輩俳優さん!)がキスマイと絡んでる〜♪お芝居も本当に素敵ステキ!(o>ω

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTV『はじめてのおつかい』なぅ。ずっとずっと大好きな番組。観ながらいつも泣き笑い劇場になってしまいます。でもねぇ、今日ひとつ気付いてしまった!45歳独身女のオイラの目線が「子供」じゃなくて、完全に「孫」を見守るそれになってる、ってこと…(^o^;ダハハ #はじめてのおつかい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『黒柳徹子だけが知っているTHEテレビ伝説60年史』若い頃の樹木希林さんが「芸名の悠木千帆をオークションで売った」というエピソードの再現VTRがあったのですが…わたし、演りたかった!(o>ω

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ初回だというのに藤原竜也演じる主人公の立場がズンズン悪くなり放題で胸が苦しい!(+_+) いっそ最終回で赤ヘル被った野呂圭介が「大・成・功♪」とドッキリプラカードと共にハシャギながら出てきてくんないかしら!NTVだけに!(>_<) #そして誰もいなくなった #そし誰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果発表が一件。うーむ、やはりダメだったか。我ながらエエとこ見せられなかったもんな…。またがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜も漸く雷雨。さ!疾く疾く、妾のこの火照った身体を冷やしておくれでないかい(←雷さまも、中年女にかかればとんだトバッチリであるw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四半世紀芝居を続けてきて、正直演じることで得た収入で生活できたことは一度もない。果たしてこれは「プロの俳優」と言えるのか?では、いつから自分を「プロ」とカウントしだしたか?それは学生時代に生まれて初めてお客さまにチケットを買って頂いた明石スタジオでの小劇場演劇からである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒席で英国人演出家と日本人俳優にバカウケした(C)川上史津子のセクシー冗句をひとつ。「わたし、ベッドで困らないくらいの英語が話せるんですけどね。必要な単語は2つだけ。stopとdon't stop」…どうですか、お客さん?(・∀・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裸のおねえちゃんが出てるTV画面に顔を向けながら、わたしの上で腰を使う人がいて。心の中で「う〜む、VR元年…」と呟いてしまったよ(´-ω-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京芸術劇場主催、ティム・サップル氏による『リア王』ワークショップ、終了!みんなで課題と真摯に向き合い、脳味噌から煙が出るほどアタマをフル回転させながら挑戦した7日間でした。ちょっと他にはないほど御一緒出来て良かったと思える役者さんばかり!ありがとうございました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


丸2年振りかな?明大前『一風堂』にて赤丸玉子入り。やっぱり美味しいんだわぁ♪(o>ω

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しづこちゃんがお家で煮魚を美味しく仕上げることが出来ない理由は?ぶっちゃけ自らの『勇気』が足らないからではないかと!(´Д`) 強火には出来るから臭みは無いがレシピ通りの味付けを再現しようとすると必ず「…ってかこの分量、絶対濃ゆいんじゃね!?」ってビビッちゃうのよねん^ロ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投票だん。「川上史津子」、名も無き女優で作家であります。ささやかながらの「公人」としてはノンポリを標榜してますが、「いち日本国民」としてキッチリ参政権の公使はさせてもらっちょりまっせ!(・∀・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪さーさーのーはー、さらさらさらっ!七夕だけど、演劇のワークショップに参加中だからちーとも寂しくないもんねっ!そうだよ、トリワケ会いたい人とかいないんだから、寂しくなりようも…な……うっ、うわああああ〜ん!(´;ω;`)←しづこちゃんスッカリ情緒不安定の巻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供を授かれなかったおじいさんとおばあさんが、自分たちの垢を丸めて人形を作ったら、それが『あか太郎』という子供になって幸せに暮らした、という民話があるが。わたしのような独身女が自身の贅肉で『あぶらみ二郎』とか『たいしぼう三郎』とか作って可愛いがれないもんじゃろか?(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピースを着てそこそこ混み合った電車に乗ったら、目の前に座っていたご老体「すぐ降りますからどうぞ」と、席を譲って下さる。お辞儀して座らせて頂いたが…ハッ!さては妊婦さんと間違えられたか!?中年ポッコリ腹の中には脂身子ちゃんしか入っていないというのにぃ〜!Σ(´□`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我々の血税が正しく使われますように。#七夕の短冊2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦経営?芸劇裏の立食いそば屋。「エビかき揚げ…」と言ったら「ここ見て!あるヤツしか無いよ!」と揚げ物ケースをバンバン叩くワイルドおばちゃん。春菊のかき揚げサクサク&お汁も旨し♪おばちゃん、おっちゃんを「アンタなにチンタラやってんの!」とドヤしつける様も微笑ましく(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日からシェイクスピアのワークショップ。英国人演出家とご一緒するのは夏のRADA以来だから10年近く経ってるんだなぁ。舞台用の演技も2年ぶり。色々となまってるんだろうなぁ。英語も心配だなぁ(。・ω・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩、飛び入り歌唱したイベントで短歌を二首披露。終了後「芸人さんですか?」と話しかけて下さった方が1人と「歌、良かったです!」とワインをご馳走して下さった方が1人。『芸は身を助く』とはこのことか。実はカラオケでボヘミアン唄うの初めてでした!楽しんで頂けてなにより♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亡き母の実家から届いたとうもろこし。薄皮一枚とヒゲの綺麗な部分を残してキツめの塩水で湯掻き、冷めるまで浸けたままに。ヒゲには利尿作用があるとのことで、刻んで実と出汁昆布と茹で汁を合わせフライパンで、とうもろこしご飯に。冷めても美味しく、老父が喜んでパクついていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


レーザーディスクカラオケで『ボヘミアン』を飛び入り歌唱。『華魂 幻影』の宣伝もさせて頂き感謝感激です!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »