« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

今更ながら、ドラマ『ミス・パイロット』で堀北真希という女優の清潔感にKOされる!映画『白夜行』観たときには気付かなかったのだが。『梅ちゃん先生』録画しておけば良かったなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けて本日10/30(水)22時よりBS朝日『昭和偉人伝#3寺山修司』松下幸之助、田中角榮に続いて寺山さんが取り上げられます!今年の9月に川上が参加した青森県三沢市での『寺山修司演劇祭』にも取材カメラが入っておりました。もしかしたらチラリと映っているかも!?(@゜▽゜@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の『田園に死す』課題は「喉を潰さない」こと!稽古後の飴ちゃんは欠かせません。現在『カンロ純露』に絶賛ハマり中…♪(o>ω

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は劇中で生演奏して下さる三味線のプロと稽古!生の三味線にノセてノセられて、川上演じるイタコの大降霊ショウ!我ながら格好良かったじょ♪ぜひ観にきてね(゜▽゜)劇団☆A・P・B-Tokyo公演、寺山修司作『田園に死す』2013/11/29〜12/3@ザムザ阿佐ヶ谷 ご予約は川上まで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKEテレ『ハートネットTV』音楽家・大友良英さんと障害のある子供たちによる即興演奏「音遊びの会」のロンドン公演の様子。無心で音を創り出し、音に身体を預けて楽しむさまが美しく…最近すぐに涙腺がユルんでしまふのです(Тωヽ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親友から「華が無い」と言われた帰り道。MA-1にGパンという色気も素っ気も無い格好にも関わらず、路上で後ろから見知らぬ男に抱きつかれ、振り払ったもののずっと尾けられて、道行く若者に助けを求めて一緒に歩いてもらうも、しつこく後を尾いて来たのでお巡りさんを呼んだのは私だ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唯一無二の親友と渋谷で待ち合わせ。目が合った瞬間「華が無い!」と叱られる。「四十にしては白髪も皺も無いんだから、もっと可愛い格好しなさい!」って。うひゃあ!が、がんばらなくっちゃだわ!(@゜▽゜@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷で「あまちゃん&種市先輩」のコスプレをしたカップルとすれ違う。如何せん、ハロウィン仕様としては地味すぎてどうも(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最寄り駅を降りたらざんざん降り。涙雨か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古後の平服のまま、35歳で急逝した共演者のお通夜へ。気丈な奥様と2歳の坊やの姿に涙。バイトで家計を支えながらも、俳優として次回作の打合せを控えていたと。睡眠中の突然の心筋梗塞だったとのことで、眠っているような綺麗な顔で。なにより本人が、一番無念であったと思う。やんぬるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報です。一昨年、篠原哲雄監督作品『深夜裁判』で共演した中町幸聖さんが急逝されました。享年三十五歳。心臓発作だったそうです。高田馬場3-37-26『観音寺』にて明日10/27の13時まで御焼香できるとのこと。奥様からのご希望でもありますので関係各位、拡散願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWANNY続き。主人公の娼婦のヒモ・フランツ役の仁科貴さん。暴力と搾取で娼婦を踏みにじる酷い男。だが、私は中盤の「あるなんでもない瞬間」に、フランツの抱く主人公への狂おしい程の愛が感じられてグッときた!あの一瞬を見逃していたら終盤の主人公の長台詞の魅力も半減していたに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWANNY VOL.5 ファスビンダーの「ゴミ、都市そして死」@紀伊國屋ホール初日。開幕が30分押し、満席!メトロファルス・伊藤ヨタロウさんの、ボーカルは勿論のこと台詞の音程が正確で心地好くヽ(´▽`)/そして横町慶子さんの美しさ、女神の如し!思いがけず俳優として色々と考えさせられた一本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役者に必要なのは「台本を読み解けるアタマ」「的確な音程の台詞を出せる身体と音感」「絶対的な熱量(エネルギー)」そう感じました。演出の良し悪しに関わらず、俳優はてめぇの足だけで舞台に立たなくっちゃいけないわけで。その辺り、演劇は実力の差が一目瞭然だなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀伊國屋ホール、スワニー初日に来てまつ。当日予約に長蛇の列だぁ!щ(゜▽゜щ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語圏でファーストフード注文時「テイクアウト、プリーズ」と言うと、応対している相手を連れてっちゃう意味に。以前、知人の女性がイギリスでそう言ったら「ボク〜?」って困ったように笑われちゃったそうな。正解は「テイクアウェイ」とのこと。余談ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のマクドナルド。はす向かいに教科書を拡げながら真剣な顔でノートパソコンを覗き込む大学生。イマドキの小綺麗な、なかなかの美少年。窓外を眺めるふりして彼の横顔を伺う。ああ「お持ち帰り」したいわぁ…マックだけにね!(←この人、幾つになったらスケベ心が治まるのかしらん?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新出演作品!劇団☆A・P・B-Tokyo『田園に死す』2013/11/29〜12/3@ザムザ阿佐ヶ谷 四演目の今回、川上は熟女の、いやさ熟し切った女(老婆とも言うw)のパワフルな魅力で勝負します!全国の寺山修司フリークよ、来たれ!集え!(@゜▽゜@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷駅のビルボードに、でっかくカツーンの新曲が。タイトルが漢字一文字で『みそぎ』と見えて「おお、なんと潔い!アーンド某事務所は仕事が早い!」と感心しきりでしたが、よくよく見れば『禊』でなく『楔(くさび)』でございましたとさ。とっぴんぱらりのぷう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四度目の丸坊主ならず。無念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


俺、おつかれ!(牡蠣の鉄板焼&シークワサーサワーで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因不明の両太ももの筋肉痛に悩まされる。階段は下りが辛いのねん(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東神奈川『花男』にて、おでん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


赤レンガ倉庫にて林海象監督映画『彌勒』見た!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


行きつけカフェのゴールドカードがやってきた!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩のお菜は鰯の梅煮、きんぴらごぼう、ポテトサラダ「煮魚は、強火!」と知ってからコッチ「なんだか生臭い…」という失敗が一切無くなりましてん(@゜▽゜@)でもって父の叔母が送ってくれた南魚沼こしひかりの新米がススムことススムこと!よくぞ日本人に生まれけり♪(o>ω

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どなたか、Blu-rayをお使いの方でLTH方式のBD-Rお入り利用の方はいらっしゃいませんか?TDK BD-R LTH 25GB 1-6X の20枚組を購入しましたが、うち2枚しかフォーマットできず、18枚余っております 販売店にも「20枚揃わないと交換できません」と言われどうにもこうにも┐(´д`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(続き)なってしまい、がっかりした人面瘡がその子の上半身を捨て、下半身だけを残し、そこに顔がついている(←わかる?)という恐ろしい大ゴマがラストカットだったという漫画。タイトルも作者も掲載誌も不明なのですが、もうなん十年も気になっていて。この説明でピンとこられた方いらっしゃいましたらお知らせ下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「砂浜で人の下半身が遺体で見つかる」とのニュース。下半身だけ生きてたらそっちが怖いわ!そう、怖いで思い出したが、昔ホラー漫画で人面瘡が美しい女の子の身体を乗っ取ろうとするも、彼女が腹から腕、顔へ上がってくる人面瘡をナイフで切りつけるので折角の美しい身体が傷だらけに(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKスペシャル 中国激動「“さまよえる”人民のこころ」語りの男声がステキだなぁ…と番組表で調べたら俳優の國村準さんでした!「支援」の発音が「私怨」ではなかったことに、川上も激しく賛同しますヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅のエレベーターで遇遇乗り合わせた若い男から不意に「どこ行くの?」と訊かれたので「内緒!」と答えたら、しつこく「どこ行くの?どこ行くの?」と食い下がられて「内緒はナイショだよ♪」と私。彼のお母さんは大恐縮。ベビーカーを卒業したら、また声かけてよね(@゜▽゜@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫刺されの患部が治らないことハンパなく(ToT)ググったところ、加齢のせい、それから亜鉛不足もあるとな。…誰ぞある!わらわに急ぎ牡蠣を食べさせてたも!いざであえ〜!であえ〜!(^皿^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年夏の野外劇の正式出演オファーを頂く!二十年余り役者を続ける中、初めて挑戦する作家の大作です。演出家から頂いた「川上さんなら、この役が出来ると思う!」その言葉を支えに、弾けたいと思いますっ!そう2014年、役者・川上史津子としての課題は「弾ける」かも新米!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とも口惜しいのだ。あの子の周りに兄貴・姉貴分が居て、悩みに耳を傾けることは出来なかったか。「気持ちは判る。でも変なこと考えちゃいけない」と言ってあげられたなら。私、早く有名になって「エロいの書いてる川上に相談してみようかな?」って、思い出してもらえる存在になりたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きたらティッシュを配るのだから寝なくっちゃだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日は遠征先で野外劇のリハーサルで。その際に左のふくらはぎと足首の中間辺りをアブだかブヨだかに咬まれまして。市販の虫刺され薬を塗り続けて半月経っても赤みと痒みが治まらない。ので、家に居る時間が長い日には自家製のアンモニアを塗りつけております。また良く効くんだなこれが(@゜▽゜@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かがネット上に「スマフォ」と表記しているのを見て。「スマートフォン」だから略は「スマフォ」で合ってるのに「えー?『スマホ』でしょー?なにカッコつけちゃって!」と思ったこの感じが物凄くデジャ・ヴュなんだが…あれっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ観ていて「現行犯人であれば、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる」という刑事訴訟法の条文があったことを思い出した。勉強したわけじゃないけど、なんか書き物で必要あって調べたんだよね。 #ダンダリン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北村一輝さん!水も滴りまくりのイイ男〜♪ヽ(´▽`)/バンジャァイ! #ダンダリン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリンドルちゃんが、エエ仕事してはるぅ♪(@゜▽゜@) #ダンダリン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹の片脚を見た。ガッツリ太くて雲に刺さってた。しばらく見てたら雲に滲んで淡く消えてった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『情熱大陸』AR三兄弟・川田十夢さんを視聴。一番の発見はAR(拡張現実)についてではなくAKB『恋するフォーチュンクッキー』の「地味な花は気づいてくれない」のくだりが文法的に間違ってること。譜割りを変えて ♪じ〜みな花は〜 を ♪じみな花には〜 にしたら駄目だったのかなぁ?(。・ω・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『抱きしめたい!Forever』クライマックス近くで麻子が口にした龍居由佳里さんの台詞、泣ける…(;o;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『抱きしめたい!Forever』なぅ。長年、映像界を第一線で走り続けている俳優陣の丁々発止の演技、流石!クドイくらいのテンションだけど、それが楽しい!(^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『月曜から夜ふかし』内で地方が紹介される際、必ず映画『田園に死す』のサントラからBGMに使われる件(@゜▽゜@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »