« BR | トップページ | ♪あ、さって あ、さって あさってさってさってさって »

えまーじぇんしー! えまーじぇんしー!

緊急のお知らせでっす♪

今度の日曜日、8月8日の17時~22時、東京都新宿区大久保の「ブックサロン・オメガ」にて、わたくしメインのイベント「短歌の宴」が開催される運びとなりました!

おなじみの「えろきゅん朗読」に加え、当日はみなさまと共に短歌をひねったりしちゃったりなんかしたり(^o^)

浴衣でお越しのお客さまには特典もあるようです
お酒やかき氷を頂きながら、日曜の午後をご一緒に過ごしませんか?


以下、イベント詳細です

隔週サロンイベント~「Salon de noir」~P.2「短歌の宴」


 ブックサロン・オメガが「文化的空間の創造」というテーマを基底として、様々な切り口から文化に迫る隔週イベント「Salon de noir」。


 1ページ目の「三島由紀夫」を好評の内に終え、2ページ目となる今回のテーマは「短歌の宴」。
短歌は古来より、31字の五句体である五・七・五・七・七が繰り出す、多様な世界観で世の人々を魅了してきました。その表現形態は俳句などに比べ、主に作者の主体性が強いものであるとされています。
代表的な歌人として、明治の与謝野晶子・石川啄木、大正の斎藤茂吉、昭和の前衛短歌人としての塚本邦雄・春日井健、寺山修司が挙げられます。
そして、平成では穂村弘などの様々な人が、今までとは異なる新たな短歌の形を斬新な表現で歌い上げています。


しかし現代では、これほどまでの長い歴史を持つ短歌が、かつてのように多くの人々に味わられる機会が失われつつある現実があります。
そのことを踏まえ、オメガでは今回、短歌の繰り出す魅力を様々な人に体験して欲しいという思いから、短歌をその場で作り、皆さんで楽しく味わうような空間を、ゲストに舞台女優・歌人の川上史津子さんを交えて演出します。
短歌をこれまで愛好してきた方はもちろん、いままで多少しか短歌に触れたことがない方や全く触れたことがない方でも、ぜひこの機会に短歌を味わいにご気軽にお越し下さい。様々なお客様が来てくださることを心よりお待ちしております。


イベント当日はサロン内で以下のことを行います。

❶~歌人・川上史津子さんを交えての歌会~
 自称・日本一のえろきゅん短歌女優である、舞台女優・歌人の川上史津子さんをゲストにお迎えして、皆さんで短歌をその場で作り、披露し合います。
えろきゅん短歌はもちろんのこと、皆さんのオリジナル短歌を、あまり肩を張らずに、和気あいあいとお酒を交えながら気軽に披露し合いましょう。


❷~舞台女優・歌人の川上史津子さんによる、「えろきゅん朗読」~
 ゲストの川上さんにより、「えろきゅん朗読」を披露していただきます。
川上さんが語る「えっち」で「せつない」世界観を存分にお楽しみください。


❸~オメガが選ぶ、傑作短歌の展示~
 オメガが独自の目線で選ぶ、短歌をサロン内に展示します。
耽美的なものや、前衛的なものなど、オメガが選ぶ様々な短歌を是非この機会にご覧になられてください。


❹~歌人・寺山修司の映像上映(店内映像として)~
 戦後の歌壇にセンセーショナルに現れた、歌人・寺山修司の言葉が星のようにつまった本人監督の映画をイベント時間内に店内映像として上映します。
(あくまで当イベントは歌会を目的としておりますので、映画の上映会ではなく、チャージ料金も飲み放題としての料金ですので、それ以外の料金は一切頂いておりません。)


❺~浴衣割引・かき氷のご提供~
 短歌自体とはあまり関係はございませんが、敷居を高くせず、より多くのお客様にお気軽にお越しいただくために、夏を記念して当日は浴衣着用のお客様にはチャージ料金から500円の割引と無料でのかき氷のご提供をさせていただきます。(それ以外のお客様には、かき氷は1杯200円でご提供させていただきます。)


~ゲスト・川上史津子さん~ 
 歌人・作家・舞台女優 昭和46年9月21日生まれ
日本大学芸術学部演劇学科卒業後、故・寺山修司氏の流れを汲む「月蝕歌劇団」に参加。出演及び振付を手掛ける。
寺山修司作品に影響を受け、自然発生的に短歌を詠み始める。

映画出演、TV・ラジオCM、ドキュメンタリー番組ナレーションも 。
現在、舞台出演、雑誌・携帯サイトへの連載、そしてクラブイベントを中心とした自著の朗読&トークで精力的に活動中。
川上さんのブログ「パイロン」


☆開催日
 8月8日(日)17時~22時


☆料金
 チャージ料金3000円(ソフトドリンク・アルコール飲み放題)
 ※今回のイベントではソフトドリンク・アルコールのどちらも一律のチャージ料金です。
 ※浴衣着用のお客様には通常チャージ料金から500円割引させていただきます。


☆開催場所
 ブックサロン・オメガ
 〒169-0073 新宿区百人町1-24-9 鈴木ビル3F TEL. 03-5332-5180
 新宿駅より徒歩10分
 西武新宿駅、新大久保駅より徒歩5分
 大久保駅南口より徒歩1分

 ※当日はスタッフとして、木曜日昼ママの正美が担当させていただきます。
 オメガスタッフブログ

|

« BR | トップページ | ♪あ、さって あ、さって あさってさってさってさって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54437/49043183

この記事へのトラックバック一覧です: えまーじぇんしー! えまーじぇんしー!:

« BR | トップページ | ♪あ、さって あ、さって あさってさってさってさって »