« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

突然ですが、入籍しました♪(^O^)

Twolipsyoko


・・・あ、あれ? 1日フライング~?(゜_゜)(。_。)


というネタは去年やったからやめておこう。ウン、そうだそうだそうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふいうたれた

鼻クソほじりながら新聞を読んでいたら、テレビのスポット番宣で、片思いしてる人と下の名前が同じ人が呼ばれて、思わず画面を見てしまったわたしはアラスキナノネー(m'□'m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おとぎ話」がカラオケにっ♪

「おとぎ話」がカラオケにっ♪
以前、「水中、それは苦しい」のヴォーカル・ジョニー大蔵大臣さんのプロデュースの元、高円寺『円盤』でのイベントにて共演した有馬和樹クン。
彼がヴォーカルのバンド「おとぎ話」が、最近メジャーデビューをされたそうで、今日たまたま行きつけのカラオケ店(UGA)で、シングルカットされた「SMILE」が入っているのを発見!!

こないだ有馬クンは「テレビブロス」で1ページ取り上げられてもいたし♪
きゃ~い、売れちゃってぇっ!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地元の桜の名所なんですけどね

地元の桜の名所なんですけどね
花祭り(4/8)まで保ちそうにないなぁ~Ф(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元で一人飲み♪

地元で一人飲み♪
最近、専ら朝までカラオケばかりだったので、久しぶりに地元のロックバーで一人飲みしちょります(^-^)
いわゆる「おひとり様」ってヤツ。これが全然平気っていうのが、却って問題なのかしらねぇー(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇野亞喜良さんと

宇野亞喜良さんと
銀座・スパンアートギャラリーでの、宇野さんの個展の二次会にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ただマグ演劇☆に、コラムで登場します!

無料で演劇情報をゲットできる、携帯の演劇情報サイト
☆ただマグ演劇☆にコラムを書きました!

演劇人によるリレーコラムのコーナーがありまして、わたくしは活弁映画監督・山田広野さんからのご紹介です

携帯から登録して頂いた方のみがご覧になれます。
わたくしのコラムは3/25からの一週間掲載。バックナンバーは見られません。
演劇情報といいつつ、えろきゅん短歌のことについてばーっか書き散らかしたのは、ココだけのしみつ(秘密)ってことでヒトツ・・・♪

詳細は下記に。


[無料ケータイ演劇マガジン★ただマグ演劇]
先行予約・各公演情報、テレフォンショッキング式演劇人コラムリレー、ワークショップ・オーディション情報など充実したコンテンツをお届け!!(簡単無料登録制)
気になる公演をいつもその場で即チェックできます♪
◎毎週火曜配信中
◎登録料・月額使用料・情報掲載料などは一切かからない無料サービス!
※3/25配信号にて川上史津子さん執筆のコラムを掲載!

■リンク先URL
ケータイから→http://geki.tadamag.jp/
ケータイからgeki@tadamag.jpにメール送信するだけで登録準
備完了です。

■QRコード
http://geki.tadamag.jp/info/geki@tadamag.jp.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『恋豚』フジBOOKにて分売です♪

フジテレビの携帯読書サイト「フジBOOK」にて、拙作の恋愛エッセイ&短歌のコラボ作品『恋をしたかったらつまらないプライドなんて豚に喰わせちゃいなさい』新たに配信がスタート致しました!
TOPページにて「オトナの恋愛短歌」としてご紹介頂いております。

1冊を「恋の章」「豚の章」「プライドの章」の3部に分け、それぞれを262円(税込)で販売致します。

Docomo
[i-modeメニュー]⇒[メニュー・検索]⇒[コミック/書籍]⇒[小説]⇒[フジBOOK]

EZ WEB
[au Oneメニュー]⇒[カテゴリ検索]⇒[ケータイコンテンツ]⇒[電子書籍・コミック・写真集]⇒[総合]⇒[フジBOOK]

SoftBankMobile
[Y!ボタン]⇒[Y!ケータイ]⇒[メニューリスト]⇒[書籍・コミック・写真集]⇒[電子書籍]⇒[フジBOOK]


また、携帯の「最強☆読書生活」では、月額200円で読み放題の定額コースとなっております。毎週1話ずつ更新されます。
著者名・川上史津子で検索してみて下さいませ♪

最強☆読書生活

Docomo
[i-modeメニュー]⇒[メニュー・検索]⇒[コミック/書籍]⇒[小説]⇒[最強☆読書生活]


EZ WEB
[au Oneメニュー]⇒[カテゴリ検索]⇒[ケータイコンテンツ]⇒[電子書籍・コミック・写真集]⇒[総合]⇒[最強☆読書生活]


PCでは「電子書籍@nifty」で、1冊630円(税込)で販売中。
始めの一話を立ち読みして頂けます。

そして、そして配信から1年半で10000ダウンロードを突破!
 『恋豚』からの抜粋を、わたくし自身の朗読にて無料でお聴き頂けます♪ 応援ありがとうございます~happy02

ポッドキャスティングサイト『Caspeee』にて、恋愛エッセイ&短歌
『恋をしたかったらつまらないプライドなんて豚に喰わせちゃいなさい』
著者本人による朗読無料配信中! 
第1話「BLUE」、第2話「甘えの構造」、第3話「哄笑」、第4話「テイル」まで。

読んでから聴くか? 聴いてから読むか? それは勇気を持ってリンク先にアクセスした人の・・・自由だーーーっ!(犬井ヒロシ風にw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マメ山田さんと( ´∀`)

マメ山田さんと(<br />
 ´∀`)
与野本町のホームにて♪ 
さいたま芸術劇場にて、マメさんご出演の『身毒丸』(寺山修司作、蜷川幸雄演出)を観劇。帰りにみんなで「餃子の王将」で腹イッパーイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しづこのォ、オススメ美容室ぅ!

数日前にアタマカユイカユイ日記(←老化現象orz)を書きましたが、ふと「そういえば先日パーマかけたお店で、『ヘッドスパやってる』って言ってたなぁ~」と思い出し、行って参りました。

恵比寿にある美容室「PARADISO(パラディッソ)」

恵比寿神社すぐ手前のビルにあります。日比谷線恵比寿駅4番出口(いっちゃん中目黒寄りね)より徒歩1分。至便♪

担当してくれたのは、池田さんという男性の美容師さん 。

パーマをかけた時も、事前のカウンセリングを密にして頂けたおかげで、希望通りのイメージに仕上がりました。 
ので、その後DVDのロケの前にもセットして貰いに行ったりしました。わたしの自宅は横浜で、撮影場所は相模大野。直で行けば撮影現場は家から50分のところ。なのにワッザワザ恵比寿経由で(爆)。
いや、それくらい仕上がりが気に入ったということで~(^-^)

今回わたしが受けたヘッドスパは「イオンドック」という名称で、マイナスイオンを帯びた暖かい水を髪の毛と頭皮に循環させながら、地肌を指圧してくれるというもの。
最初にビーカーに入ったお水を見せてもらい、最後にそれがどれだけ汚れたか、そして減ったか(髪と地肌が乾燥しているとグングン吸収されるのだそう)を、自分の目で確かめることができます。

以前、他の美容室でも同じようなものを受けたことがあり(それは「π(パイ)ウォーター」という名称でした)、このお店ではどうなのだろうと、わくわくしつつ♪

まずは普通にシャンプー台で洗髪してもらい、それからスパ用の個室へ移動。
個室では完全に仰向けの横になった状態で、心地いい温度の水を頭に循環させながら、頭のスミからスミまで指圧を施してもらえます。これがかーなーりーの心地良さ! 
サスガに男性のチカラ、ちょっと強めなのですが、疲れた頭には丁度いいくらいです。

「あんまり汚れてませんね」
「いや~、でも最近かゆくて・・・」
「生活の不規則な人は、汚れが出やすいですよ」
なんて話しながら、いざ終わってみたら、ビーカーに回収された水をみたらこれが、油で黄色く濁っていました!
「途中から大分指先がヌルヌルしました」と池田さん。
あまりの汚れっぷりに、写メは自粛したほどです。だってさっきシャンプーしてもらったばかりというのに! シヅコチャンハズカチイ・・・(^O^;

水カサも減っていて、髪と地肌にかなり吸収されたようです。 
乾かしてからの手触りが違いました(あ、それはスパ後のトリートメントの効果であるやもしれません)。

受ける前、鏡に映った自分の顔色はあまり良いとは言えなかったのですが、終わってみたら頬っぺたがバラ色に! いや、嘘じゃないってw
この気持ちよさ、そしてサッパリ感! 女性だけでなく、男性も一度試してみられる価値はあるかと思われましたheart

で、嬉しいことに「川上史津子のブログを見た」と仰って頂ければ、池田さんのご厚意で各種サービスを受けられるとのことです! 

料金、メニューなど詳細は池田さんへ事前に直接ご連絡くださいませ(リンク先、お店のHPに電話番号があります)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに見た目の覚めるような棒読み

「まるでーおーかんのよーなピザざますわー!」

「ピザハット」のCMでマリー・アントワネット(?)に扮して叫ぶ、江角マキ子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痒っ! 痒っ!

アタマカユッ!(〇>_<)

腰まであるストレートの真っ黒ロングだったころ「川上さん、どうしてそんなに髪が綺麗なんですかぁ?」と聞かれると、決まって
「その秘密はねぇ・・・あんまり洗わないこと!」
と、無い胸(ホットイテチョーダイ!)を張って答えていたあたくしですが、短くしてからというもの、どうにも痒くてカユくて~P(>_<)q

そしたらねぇ、妹の会社から送られてきた健康の冊子が丁度ヘアケア特集で、それによると・・・

 老 化 現 象 な ん で す っ て !

あ、お~φ(.. ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログパーツにハマり中♪

お友達のアーティスト、デハラユキノリさんのキャラクター
「プリンちゃん」のブログパーツを発見! ぷるぷるぷる~♪
プリンちゃんにはテレビ東京『CAKEEESケーキーズ』
毎週日曜の深夜に会えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でもってまた今日も夢見が悪い

(注:以下は夢のハナシですよってに)

TVのドキュメンタリーの取材をされて、放送直前になって携帯の留守電に何度も担当ディレクター氏より「すぐ携帯に連絡下さい」と。

電話をしたところ、
「○○(ディレクター名)の携帯です」と女性の声で。

わたし「お電話するようご連絡頂いたのですが」
女性「取材した件ですが、有名人の方の分量が多く、アナタのような『素人でがんばってる人』の映像が流れるとは限りません」

と、言われ、わたしが思わず「ハァ!?」と不快も露わな声を出したところ、その女性がキレて、ディレクター氏に取り次がずに電話を叩き切ったという・・・。


もっそい不快~orz 
せめて夢くらいイイの見たいよねぇー。助けてぇ、柳沢慎吾さん!




でだ、困ったときのマドモアゼル愛先生(a.k.a.ハゲのおっさんw←いやそのぅ・・・大尊敬しておりまっす! ホラホラ、ブログパーツを貼るほどにぃ!!)によれば、

  電話をかけるのは恋人や異性との関係を
  強く願っていること。


・・・そんなん、ワシ24時間体制で願っとるっちゅうねーん!(あ、掛詞! いや、中年って)

♪オレは~じゃっく・ばぅわ~ 常に大ピンチ~(特に意味は無い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見が悪いが

知り合いから預かったキタキツネそっくりの犬が、持っていた鞄の中で死んでしまう夢を見た。
はじめは水を手のひらから飲んでいたのに、次に開けたときは苦しげにハァハァと喘いでおり、その次に見たときはカサカサの紙のように薄くなって。

重苦しい心地で目覚め、夢占いの本(マドモアゼル愛先生監修)を縋るような気持ちでめくったところ、「死」それ自体が強調されている夢は人生の一幕が終わることを意味していると。

  とくに獰猛な動物の死は吉意が強く、
  獰猛な動物=自分の粗野な部分が
  なくなることを意味しています。

と、ありました。


・・・ヤリ○ン、卒業かな?(ボソッ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

できるかな?


あー、ここには上手く出たのに、サイドバーの方に反映されないよぅ・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしの夢・二題

一、桜金造さんに、目の前15cmのところで「小山遊園地〜(アクション付き)」をやってもらう。

二、「PRIDE」の呼び出しw、レニー・ハートさんに、「し~づ~こ~ かぁわ、か~み~~~~!」と叫んでもらう。


・・・あ゛~、どうしてアタシは「巻き舌」に対応した名前ぢゃないんだぁ~(ノд<。)゜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あん肝、上がりました!

あん肝、上がりました!
スーパーで買ってきたフレッシュあん肝(ねねね、こういう言い方すると「フレッシュフォアグラ」っぽくね?)に塩をして20分。
洗ってから血の筋を除き、ラップでくるみアルミホイルで成形して蒸し器で3~40分。

手のひら大が4本できて、材料費なんと¥290ですよ、奥さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わったぁぁぁぁあああ!

1年5ヶ月続いた人妻誌『ウォーA組』(マガジンマガジン)の連載
「新こてぃん和歌集」、脱肛・・・もとい、脱稿致しました~!

ちょっと前に入った飲食店で、最終回のエピソードのヒントになる体験をしておりました。
来月の初旬に書店、コンビニの成人誌コーナーに置かれます。
(んがっ、シールが貼ってあるので立ち読みは出来ません~orz)

年上の女性と若い男の子の恋物語に短歌を添えてあります。
文章を男の子の一人称、短歌を女性目線で詠んでおります。
最終回、我ながら良く書けたと思うよんっ♪(^O^)/

求む、単行本化させてくれる出版社さ~ん!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええとらばきとったわぁ おおきに!

いま一番上にあるトラバ「幸福,開運,ツキを呼ぶ名言」ちゅうのんの、一番最初のエントリ

「幸福は香水のごときものである。人に振りかけると自分にも必ずかかる。」 byエマーソン(米国の詩人)

・・・なんやワシ、かけ足りてないちゅうこっちゃ! 
よっしゃ、あんじょう撒き散らしまっせぇ~\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

長友啓典さんと

Nagatomokeisukesanto

従兄の紹介でアートディレクターの長友啓典さんと初めてお目にかかりました! しづこの著作セットを謹呈。いずれ出演舞台にもお運び頂けるようお願いしました!
色々とお話しできて、嬉しかったです♪\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリーちゃんのイベント行ってきた!

お友達のバーレスクダンサー・チェリータイフーンちゃんの主催イベント「クレイジー・スピークイージー@浅草・侍カフェ」締め切り間際だったけど行ってきた~♪

わたしにとって彼女は、元々演劇畑の人という認識。わたしが月蝕歌劇団に客演していた頃、彼女の本名を流山児さんとこの演出助手としてチラシ上で見ていたのだった。
その後、彼女が演出・出演した『毛皮のマリー』を観てファンになっていて、後に「青い部屋」のイベントで共演するようになったりして。以来、彼女の放つ魅力(多分に母性的な♪)にやられっぱなしなのであーる(o‘∀‘o)

ちょっと遅くなってしまったので、しっかり見られたのはチェリーちゃんのダンスだけでしたが、充分に満足♪ 横浜からえっちらおっちら出掛けた甲斐のある、ピースフルなイベントでした!

お話しさせて頂いた中ムラサトコさんの妹さんご夫婦、お兄ちゃんの門ちゃん、妹の福ちゃん! 仲良くしてくださってありがとうございました。楽しかったで~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご冥福を心よりお祈りしたりなんかしちゃったりしたりして〜(C)広川太一郎

今月の3日に亡くなられていたのだそうです。享年68歳。癌でいらしたそうです。命日がうちの母と一緒。久世さんは3月2日。

・・・春なんて大キライだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『恋豚』フジBOOKにて分売です♪

フジテレビの携帯読書サイト「フジBOOK」にて、拙作の恋愛エッセイ&短歌のコラボ作品『恋をしたかったらつまらないプライドなんて豚に喰わせちゃいなさい』新たに配信がスタート致しました!
TOPページにて「オトナの恋愛短歌」としてご紹介頂いております。

1冊を「恋の章」「豚の章」「プライドの章」の3部に分け、それぞれを250円で販売致します。

Docomo
[i-modeメニュー]⇒[メニュー・検索]⇒[コミック/書籍]⇒[小説]⇒[フジBOOK]

EZ WEB
[au Oneメニュー]⇒[カテゴリ検索]⇒[ケータイコンテンツ]⇒[電子書籍・コミック・写真集]⇒[総合]⇒[フジBOOK]

SoftBankMobile
[Y!ボタン]⇒[Y!ケータイ]⇒[メニューリスト]⇒[書籍・コミック・写真集]⇒[電子書籍]⇒[フジBOOK]


また、携帯の「最強☆読書生活」では、月額200円で読み放題の定額コースとなっております 毎週1話ずつ更新されます。著者名・川上史津子で検索してみて下さいませ♪

Docomo
[i-modeメニュー]⇒[メニュー・検索]⇒[コミック/書籍]⇒[小説]⇒[最強☆読書生活]

EZ WEB
[au Oneメニュー]⇒[カテゴリ検索]⇒[ケータイコンテンツ]⇒[電子書籍・コミック・写真集]⇒[総合]⇒[最強☆読書生活]


PCの「最強☆読書生活」では、1冊630円で販売。
始めの一話を立ち読みして頂けます。
ここから携帯の「最強☆読書生活」へも飛べます。携帯用のQRコードが、こちら↑のサイトの右下にございます。ご利用下さいませ!


んでもって、こちら! ポッドキャスティングサイト『Caspeee』にて、わたくし自身の朗読による『恋豚』からの抜粋を無料でお聴き頂けます~♪
うん、これぞ完璧なるジサクジエーンw オイラ自分が大好きなのさっ!

『恋をしたかったらつまらないプライドなんて豚に喰わせちゃいなさい』 より、第1話「BLUE」、第2話「甘えの構造」、第3話「哄笑」、第4話「テイル」まで配信中!
配信開始から約1年半で10000ダウンロード目前です♪

ご感想お待ちしておりまぁす!\(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ああっ! ああっ!( ≧∇≦)

ああっ! ああっ!(<br />
 ≧∇≦)
岩波書店の編集者さんより、寺山さんの未発表短歌を集めた歌集『月蝕書簡』(寺山修司 田中未知編)を、お贈り頂きました! 
なんと嬉しい・・・♪

人は喜ぶと、本当に小踊りするのですね!
コオドリー・ヒップバーン←え? いや、おいらおケツが「バーン!」と大きな女の子だから・・・なんつって!(o‘∀‘o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像、後でなんとかしますんで←編集しました

Hinamatsuri2008

我が家のお雛様。

去年のこの日、この部屋には病院から帰った母が横たわっておりました。わたしと妹は母の隣に布団を敷き、その晩だけ母に触れながら一緒に寝たのでした。

   亡骸(なきがら)の幻見るや雛の家    賤女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しづこのォ、わくわくクッキングぅ♪

しづこのォ、わくわくクッキングぅ♪

しづこのォ、わくわくクッキングぅ♪
「女子力」を上げていくため、ハード面から改善していきますよー!
フライパンと玉子焼き器を新調しました(o‘∇^)b
ほら、ラッキーカラーは「青」でございますんで。ろどんさん、頼んますよぅ~。

厚焼き玉子には、母の田舎の霞ヶ浦名物・小エビの佃煮を加えました。すり鉢であたって、だし汁でのばして。味付けは佃煮の甘味のみ。それだけで、伊達巻みたいになりました~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チチゲノオハナシ

「母の命日というに、こげな話題もどうじゃいな?」とは思ったものの。

大学生の頃、「乳毛(ちちげ=お乳に生える毛。←そのまんまかーい!)は金運の象徴だから、剃ったり抜いたりしない方がいいよ」という噂を聞き、爾来(じらい)なるべく自然に任せるスタンスをとっておるのですが。

ふと、「これは・・・常に綺麗に刈り込んでおいて、いつでもダンナ様を捕まえられる準備(臨戦態勢ってことね♪)をしておいた方が、将来の心配をしなくていいのでは?」

気付くのに十五年以上かかりました・・・(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久世光彦とセルジュ・ゲーンズブールの共通点は

命日が一緒。本日、3/2です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンコメふっかーつ!\(^O^) /

「笑わず嫌い王」録画しといて良かったぁ!ヽ(´▽`)/

うわうわ! 清水ミチコさんも出てるぅ♪o(^∇^o)(o^∇^)o

いやしかし、その直後に同じ局で放送されたのが、痴漢冤罪をテーマにした社会派映画『それでもボクはやってない』(周防正行監督)って! ・・・パーケンさんへのエールと捉えていいのかにゃ~(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の一周忌

命日は雛祭りなのですが、仏事は前倒しということで本日に。親族と共につつがなく終了致しました。

真言宗では、法要は故人を偲ぶだけでは片手落ちで、生きている者が、「亡き人が今の自分を見たらどう思うだろう? 恥じずに生きているだろうか?」と省みる機会でもあると。
もし、恥ずかしいと思ったら、次の法要を迎える日までに直しておけばよいのだと。

わたしと妹が大ファンの、荒川良々さんにそっくりな副住職さまがお言葉を下さいました。


法要後、お斎に使った横浜崎陽軒。二階の中華料理『嘉宮』が美味しくて収穫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »