« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

これから「白鶴寄席」

妹ちゃんが応募して当てました!

ニッポン放送サテライトスタジオで、酒造メーカー『白鶴』さん主催の寄席です。
日本酒が頂けるそうな・・・♪

高田文夫さんプロデュースで、立川談春さん、三遊亭白鳥さん(10/7の落語会、ご一緒させて頂きます)、林家たい平さんがご出演。

急に涼しくなったので、着ていくものに困っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日発売の『てぃんくる』に

昨日発売の『てぃんくる』に
女性向け風俗求人情報誌『てぃんくる』
創刊15周年記念号の巻頭インタビューに登場しました!

「さまざまな業界の第一線で活躍されている15人のステキな女性たち」ということで、岩井志麻子さん、中村うさぎさん、ますい志保さん。AV界からは川奈まり子さん、みひろちゃん等、壮々たるメンバーの中にわたくしが!(あ、お~(^o^;)

いや、それがですね、他のみなさんが綺麗で綺麗で! オレっちにオーラの無いことハナハダシク・・・φ(.. )

やっぱ人間、中身と共に見た目も磨かんとアカンのやなぁ、と。マヂ、落ち込んでます~(だったら書くなって? あぃ、ゴモットモ・・・orz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならするのはつらいけど

「し~ちゃんのタレント総研 チョイト上からモノも~す⌒☆」最終回です!
前身の「川上史津子のTV☆短歌道場」から合わせて1年半の長きに渡っての応援、ありがとうございました!

残念ながら「短歌道場」のバックナンバーはは消えてしまうのですが、「タレント総研」は、直リンこそ無くなるものの、半年ほどファイルは残して下さるそうなので、「川上史津子 短歌道場」で検索すればキャッシュが出てくるそうです。よろしければご覧になってみて下さい。

なお、原稿再掲の許可を頂きましたので、ボツボツとmixiの「しづこコミュ」にでもアップして参りましょうか~o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェイさんと@モーションブルーヨコハマ

Jaysanto_2
イェ~イ♪o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カット&パーマ

カット&パーマ
麻布十番『D-COLOR』さんにて、こざっぱりと綺麗にして頂きました〜♪(^-^)

ウン、もう少ぉしばかり「パーマかかってる!」ってなっても良かったんだけどなぁ〜(^o^;

カワカシチヤウトアンマリイママデトカワラナヒ・・・φ(.. )

ま、「処女じゃないのにバージンヘアー」だったから、しゃああんめェ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こーむらさん、こーむらさん!

マナーモードー!!(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母帰る

23日、お彼岸の中日の早朝、母が夢に出てきました。

父親や親類への不満タラタラのわたしを静かな言葉で諭(さと)して、困ったように笑って。

何度か母の夢は見ていましたが、今回初めて母は、自分が亡くなっていると自覚しながら出てきたようでした。
なぜなら、わたしが「触ったら消えちゃうかも?」と、おっかなびっくり母の腕を触ろうとしたら、母も「消えちゃうかも・・・?」みたいな顔をして、でも触っても母は消えなくて。

それから、わたしがずっと母の腕を両手で掴みながら、今好きな人の話をしたら、母は「ああ、○○の人でしょ?」って。

「アレ? わたしお母さんにその人のこと話したことアッタッケ・・・?」

と、思ったところで、泣きながら目を醒ましました。
しかも目覚めたら、自分の手がなぜかお腹を掴んでいて・・・そう、夢の中で母の腕と思っていた感触は、自分の腹の肉だった!(^o^;

午後には、お墓に行ってきました。 
父が霊園の案内の人から聞いた話によると、ウチのお墓のデザインがとっても評判良いそうで、見学に来る人来る人、みんなウチみたいにして下さいって言うんですって!

わたしが色々と石材屋さんに「この図案を使って、もうちょっと『川上家』の位置をこっちにズラして、左下の図案だけ1.2倍くらいにして・・・」と細かく注文し、それに全て応えて頂けたお陰で、とても素敵な仕上がりだったので♪

いやぁウチのおかあちゃん、死んでからも人気者やねーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま一番もちつけって言ってあげたい人。

社保庁職員による年金着服問題の記者会見で「着席してご報告申し上げます」と言うべきところを「着服して・・・」と言ってしまった童顔の職員さん。

(でも記者団ちょっと和んでたんじゃな~い?(^o^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おっす! オラさぶろく!(^O^)

やほ~い! 本日誕生日で~す♪o(^-^)o 
36歳、元気な中年!(自爆ぅっ!)
いつまでもキュートでファニーな、しづこちゃんでいられるようがんばりまっしゅ!

みんな大好きぃっ! L~O~V~E~♪\(^O^)/

また2004年の誕生日から始めた本blog「パイロン」も4年目に突入です! コメントのお返事が滞りがちでゴメンナサイ・・・m(_ _)m
今後ともどうぞご贔屓にぃっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どっちやねん

どっちやねん
みなみなのか東なのか西なのか
いやさ、北の立場わぁっ!
どないなっとんねんホンマに~( ̄^ ̄)

横浜駅にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手を繋いで歩くのが好きなんだ

と、思うよ。

こないだ、以前から顔見知りだった男の人とイベント終わりで「おつかれさま」のハグをして。

その人が「あ、キミ、ココセレブなの? だったら○○さん紹介してあげる!」って、パッとわたしの手を取って横に長いお店のフロアを手を引いて連れて歩いてくれたのだけど。

その人は全くタイプでもなんでもない男の人なのに、なんかドキドキしちゃってね。

そう! なんかねぇー、今わたしってば子供みたいに抱っこして「ヨシヨシ」ってしてもらいたくって。
「赤ちゃん返りか!」って、自分でツッコミ入れたくなるくらい。

あ、中島らもさんの歌の「いいんだぜ」じゃないけども、「ヨシヨシ」っていうのはきっとアレだね 「存在の全肯定」なのではないかなぁ、って。

「いいのよ、いいのよ、今のアナタで。 それでいいのよ」って。
それが「佳し佳し」。

・・・あらま、書いてるうちにタイトルから脱線しちゃったわぁ~! ちみっとね(^o^;
もっと色っぽいこと書くつもりだったんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョびっとだけ

チョびっとだけ
北海道在住の兄貴分が上京。おみやげに『とうきびチョコ チョび』を頂きました。

―雄大な大地で育った新鮮なコーンをフリーズドライにし、ホワイトチョコレートを浸透させた、全く新しい新食感チョコです。―

と、ボトルの側面に謳い文句がありまして。

ホント、「新しい新食感チョコ」って重ねてウタイタクなるほど、面白いお味!(^o^;
なんかねぇ、コーンスープを一粒ずつサクサク食べてるみたいな・・・(ちょっぴり塩味?)。

機会がありましたら、皆様もお試し下さいませ~o(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

J.Z.カルバンすげー!!(◎o◎;)

「あ、そんなのカンケーねー!」みたいにして、アッという間にシャオリンに勝っちゃった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/7落語会詳細でっす♪(^O^)

「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめての落語会」、詳細出ました~! 

『やればできるぞ!古典落語 part2』

10月7日(日)
17:30開場 18:00開演
当日 ¥3000 予約 ¥2800

浅草東洋館(浅草演芸ホール4F 03-3841-6631 つくばエクスプレス浅草駅すぐ)

出演
 快楽亭ブラック
 川柳川柳
 立川談之助
 三遊亭白鳥
 瀧川鯉朝
 唐沢俊一
 川上史津子

ご予約・お問合せは、ご出演の瀧川鯉朝(りちょう)さんの留守電03-3853-7267にて承ります。

ブラックの女一番弟子「快楽亭ぶらじゃあ」(イヤ、ほんとですよ!)こと川上史津子が古典落語『文違い』の口演にて、皆様のお出ましをお待ち申し上げます。どうぞ宜しくお願いします~m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるCMアレコレ

ねぇねぇ、『SECOM』のCMって、みんな観たぁっ!?

どこのおウチででも、わんわんはずーっと
「誰! 誰!?」って吠えてたんだねぇ・・・

久しぶりにグッと来たCMでした(^-^)

あと気になるのは、『青い珊瑚礁』を熱唱する郷ひろみさん。
(白髪染め)

「ジャーン!」って、体を硬直させてビックリする堤真一さんと木村拓哉さん。
(パソコン)

あれは『なぜか笑介』の聖日出夫先生に許可とってるんだろうか・・・?(◎-◎;)

中山美穂さんとの共演で「やっと会えたね」って言わされちゃってる渡哲也さん。
(コーヒー)

あ、これはねぇー、ミポリンが旦那さま・辻仁成さんと初めて会った時、辻さんの第一声が、

 「 や っ と 会 え た ね 」

だったというエピソードから来ていると思われ・・・ケッ!( ̄^ ̄)

わぁ、しづこちゃん、そんな「ケッ!」って思っても、こんなみんなの前で言っちゃダメ〜! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行っちゃった! 買っちゃった!

行っちゃった! 買っちゃった!
吉田光彦展@銀座一丁目「スパンアートギャラリー」

光彦さんとは昨年、日刊ゲンダイ紙上において30年前に寺山修司さんが手懸けられていたコーナー『人生万才』の復刻版で、わたくしの短歌に光彦さんが絵を描き下ろしてくださるというコラボをやらせて頂きました。


 別れ際なにか誓約(しるし)が欲しくなる
  ゆびきりげんまん嘘は勘弁   史津子


拙短歌に合わせて描いて下さった、この赤の見事さよ!
も、ね、紙面で見ていたこの絵に再会し、値札に赤いシールが貼られていないことに気付いてしまった瞬間にヤラれちゃいました!(^o^;
ままま、自分への誕生日プレゼントってことで〜♪

・・・でもねぇ、ぶっちゃけ他の人に獲られちゃうのがイヤだったんだ。ホントはねo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これに行きたいの

これに行きたいの
月蝕歌劇団時代から大ファンのイラストレーター・吉田光彦さんの個展が、銀座のスパンアートギャラリーで22(土)まで開催中。

明けて本日、15日には、作家・高橋克彦さん原案で、光彦さんの絵からなる紙芝居があるそうな~♪(^O^)

オレ頑張れ! 時間を作れっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電線に、カラス

電線に、カラス
歌舞伎町の朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ

携帯のTVサイト「テモ」で連載中のTVコラム
「し~ちゃんのタレント総研 チョイト上からモノも~す⌒☆」
コンテンツ縮小に伴い、今月イッパイでお終いの運びとなってしまいました・・・(;o;)

前身のコーナー「川上史津子のTV☆短歌道場」がスタートしたのが、昨年の4月 わたくしの連載の中で最長記録でございました。

上記アドレスでバックナンバーがお楽しみ頂けます。
おそらく読めるのも今月いっぱいかと。読んでちょ♪


いやー、それにしても今年は別れの年であることよ・・・。

まぁでもね、「週刊実話」といいコレといい、分泌の・・・もとい、文筆の仕事が減ったというのは何かの暗示なのかもしれません。 
「お前! もっと外に出ろ!」みたいな。勘だけどw

そう、たといチャレンジしてそれが失敗したとしても、わっちには失う地位も名誉もないわけですから~。
いざとなったら生協のレジ打ちでもヤクルトおばさんでも(爆)

それか逆に、しばらくお篭もりして大きい作品を書けという暗示かもしれません。

ともあれしづこちゃん、もうすぐ36歳っ! 
がんばりまーすねっ♪(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっごい神鳴り!!(>_<)

今、原稿書いてたら「ピカッ!」と来たので、結構ノッていたのですが慌ててPCの電源を落とした途端に「ドーンっ!」と、窓ガラスを震わせるほどの雷鳴が・・・

オレ、ぐっじょぶっ!(‘-^)b

いやでも、この習慣がついたのも過去の日記にて注意を喚起してくれた方がいて下さったおかげです!
ネロさま、その節はありがとうございました! お変わりありませんか~?(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっさびさのジュリーショー

ひっさびさのジュリーショー
わたしも出演させて頂いていた歌舞伎町深夜の名物イベント、「伊達男ナイト」が一年半ぶりにniftyのイベントスペース「TOKYO CULTURE CULTURE」にてふっかぁつ!!

ハコが横長で固定のテーブル席と、演者にはいささかキビシイ条件ではありましたが~(^o^;

初登場の方もがんばっていらして、とーっても楽しませて頂きました(^O^) 「ひとりGS(グループサウンズ)」を名乗っていらした「最鋭輝(モトキ)」さんのパフォーマンスは、思わず参加したくなるコール&レスポンスへのもって行き方! 醸し出す優しい雰囲気に心が温まりました(^-^)
また、伊達お馴染みの出演者として、とんねるず「みなさんのおかげでした」の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のレギュラー(と、いっても年に4回だそうでw)ワハハ本舗のウクレレえいじさん、元氣安さん、そして猫ひろしさんも四国の営業終わりで駆けつけて下さったのだとか!

とりわけ沢田王子(=俳優の石川ゆうやさん。『青ひげ公の城』でも共演しました!)のジュリーショーは阿久悠先生追悼の意も含め、素晴らしかった! 
『勝手にしやがれ』では客席はモチロン、店員さんも含めて腕をふりふり ♪あぁあ~ あぁあ~ あぁああ~ の大・合・唱! 鉄板の盛り上がりでした~\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森進一さんが歌詞を公募

お題は「苦しいとき励ましてくれる歌」ですってよ、奥さん!!

いやぁオデこれ、まぢで狙ってみようかと! 
そして印税を老後の生活資金に・・・(←みみっちぃ(^o^;)

なんでも『港町ブルース』も公募作品に作詞家の、なかにし礼先生が手を加えられたものなんですって〜。
へぇ〜! へぇ〜! へぇ〜!(67へぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぃやったあ〜!\(^O^) /

脚本家の石森史郎先生(「ボクサー」「必殺シリーズ」「銀河鉄道999」「青春デンデケデケデケ」)が、わたくしのために二人芝居を書き下ろしてくださいました〜!\(^O^)/

タイトルは
『ゆめ・恋し―夢二と史都(しず)―』

内容をチラリと伺いましたが、わたしの短歌も劇中でフィーチャーして下さると〜♪o(^-^)o

先程書き上がった旨のお電話を頂きました。
「僕は書いただけだから、プロデューサーは探しなさいよ」
と・・・(^o^;

当て書きして頂けるなんて、一生に一度あるかないかの出来事かと思います。
嬉しくて眠れそうにありません〜(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま、この人に夢中♪o(^-^)o

先日観たロバート・ロドリゲス監督の最新作『プラネット・テラー』で、ゾンビハンターのエル・レイ役を演じていたフレディ・ロドリゲスのことで頭がイッパイです!

出てきた瞬間、『あ、ヤバッ! 可愛い・・・♪』と、わたしの「こころち○こ」が“ピクリ”となりまして(はい、「ド変態」ならぬ「ド面食い」でごめんなさいましよ~w)。
ベビーフェイスなのに顔色一つ変えず、返り血を浴びること無き鮮やかな身のこなしで次々とゾンビを退治して。

ラブシーンで服を脱いだら、ぷよんとしたお腹が出てきたのも可愛らしくo(^-^)o

ヒロインの恋人役なのですが、ただ彼女を守るだけではなくて「君には強くあってほしいんだ」という台詞にシビレました!
それがあの「女コブラ」よろしき片脚マシンガンへと繋がるのです。

監督と同じロドリゲス姓ですが、血縁関係ではないとのこと。
なぜかゴハンを食べているときに彼のことを思い出してしまうのですが、そのまま血や膿の場面まで連想して「ウップ・・・」ってなっておりまする~(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつそのこと

いつそのこと
初期化してしまいたいのぢゃが・・・φ(.. )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日で半年

今日で半年
母が膵臓癌でみまかって、今日でちょうど半年になりました。

おかあさん、ごめんね。大好き。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、やってもうた・・・orz

あー、やってもうた・・・orz
うん、ちょっとね、忙しくってさ、気付いたら8月が終っちゃってたんよねぇ・・・(ポイントシールが貼ってある商品が店頭に並んでいたのは8月いっぱいだったと)。

あっ、あと1点がぁ〜φ(.. )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかっちゃん版『裸の大将』

槇原の歌声が主張しすぎてウルサイ〜!( ̄^ ̄)
そんなにそんなに「僕、マッキー!」って強調した歌い方せんでも・・・(;-_-+

しづこちゃんの亡きママンは、若い頃デパートの手芸売場に勤めていて、デパートの画廊で山下清展があったときに本物の山下清さんをお見かけしたそうです。本物は小柄だったと。

芦屋雁之助さん版のドラマが放映されるたび、一緒に観ながらその話をしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »