« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ひぃっさつ〜♪\(^O^) /

明日土曜日の深夜、テレ朝で『朝まで必殺仕事人!』だって! きゃあい♪(^O^)
あたくし、ほんっとに『必殺シリーズ』が好きで好きで・・・。


昔、元新國劇の大山克己さんに殺陣を教わっていたとき、「川上くん、藤田まことさんの付き人にならないかい?」とのお話を頂き、死ぬほど悩んだ末にお断わりした思い出がございます。

例えば、悪者の秘密を知ってしまう薄幸の遊女役。
斬られて虫の息で、三味線屋の勇次or組紐屋の竜の腕の中で天井の隅を指差しながら、
「あそこに・・・お金が・・・ 晴らせぬ恨み、それで晴ら・・・(ガクッ)」
って、やりたかったのぅ〜o(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『環境野郎Dチーム』は

地球環境に優しくする前に、フジテレビアナウンサー・平井理央嬢に優しくしてあげてぇっ!(>o<)

このネタ書くの2度目なんですが、見るたびにイジメとしか・・・
さっきは、チアリーノの「私だけの十字架」(刑事ドラマ『特捜最前線』のエンディングテーマ)を歌わされていたのですが

・・・お経!?( ̄□ ̄;)!!

アレは子供に見せられないと思いますよー イジメを助長しそうで、可哀相で
教育に悪いよ〜(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢で母に触れる

夢で母に触れる
父と母とわたしで、居間でテレビを観ていて

父とわたしは、母が亡くなっていることを知っているので(口に出さずとも、なぜかお互いそれがわかった)、二人ともにそのことは母に知らせず、気付かぬふりをして

母は、暑いときよくそうしていたように、シミーズの上にポロシャツだけ着て、立ったままタンスに寄り掛かりながらテレビを観ていて
その前に座っていたわたしが振り返ると、母が具合悪そうにふらついたので
「だいじょぶ? 腰降ろしたら?」
と、左手で母の太ももの後ろ側をポンポンと触りながら座らせたら、てのひらに直に触れた母の肌の感触がホントにそのまんまで、もう我慢ができなくて
トイレに駆け込み、堪え切れずにオンオン声を上げて泣いたところで目が覚めました

起きたら本当に目から温かい水がビュービュー出ていたし、今これを携帯から打ち込みながら涙が勝手にボロボロ溢れてくるし

明日人様の前で朗読なんだからぁ! 頼むからもう止まってくれ〜 涙ぁ!(;o;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天ぷら揚げた

天ぷら揚げた
恥ずかしながら、初挑戦でありました〜(^o^;
「油ハネル! 怖いっ!!」って、思い込んでいたのよねんのねん
実際やってみたら「アチッ!」くらいで、「なぁんだぁ〜」って、拍子抜け〜

茄子・いんげん豆・ピーマン・オクラ・玉葱
山芋を輪切りにして揚げて、塩で食べたら美味しかったのだ〜♪(^O^)

最後に冷凍庫にあったアジを解凍して揚げたら、解凍が進みすぎてグズグズに
なんだかフライパンが『地獄っ!』って感じになっちまいました!(>o<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

哀しいお知らせ

「週刊実話」にて連載しておりました『川上史津子の艶色短歌道場』が突然打ち切りになってしまいました~(爆泣)。 

創刊50周年のリニューアルに伴っての誌面刷新とのこと。
来週木曜日、6/28発売号が最終回です。

昨年10月の連載スタートから、9ヵ月。読者のみなさまからの反応も良く、尻上がりに葉書やメールの投稿数も増えていて、頂いた短歌を掲載しきれないほど! 
そんな嬉しい悲鳴を上げていたのですが・・・。

そういえば、先週号で高須基仁さんの連載ページに「50周年を迎えるにあたって、今後は血とスペルマの匂いがプンプンする誌面にする」という、編集長がイベントでお話された言葉が引用されておりました。
ああ、それではわたくしのページが無くなるもムベなるかなとも思いましたが。

気づけば、文筆も演劇もイベント出演も、どんなお仕事でも「常に全力投球! フルスイング!」が習い性になっているわたくし。特に読者の方の直筆での御投稿も頂けていて、愛着のあるお仕事だっただけに、突然のお別れが・・・ウゥム、ちゅらい。ちゅらすぎるぅ・・・(;o;) 収入も激減ですし。

改めまして、御投稿頂いた皆様、毎週届くお葉書やメールの短歌、そしてそこに添えて頂いた応援メッセージに支えられてきました。本当にありがとうございました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢に見た

夢に見た
今朝、好きな子が夢に出てきて「ああっ! わたし、あの子のこと夢に見るほど好きだったのかあっ!」って、思い知らされた気がして

「いっそ玉砕覚悟で告白してしまおうかどうか、考え過ぎて脳味噌が煮立っちゃってる今年三度目の年女」ってヤッパリ気色悪いよねぇ・・・(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百ケ日・納骨済みましたm(_ _)m

百ケ日・納骨済みましたm(_ _)m
おかげさまで、どピーカンの中、無事に百ケ日法要と納骨が済みました〜

本当は6/10が亡くなって100日目だったのですが、舞台の千秋楽と重なったので「仏事は前倒し」と言いますが、一週間日延べさせて頂きました

次、お墓を開けるのはまだ先になると思うので(^o^; 最後にみんなでお骨を順番に抱いてお別れをしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の唐組っ!\(^O^) /

久々の唐組っ!\(^O^)<br />
 /
唐さんの新作『行商人ネモ』
うひゃ〜♪ ワクワクするぅっ!o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとにあんこの味がする〜!

ほんとにあんこの味がする〜!
お友達からお土産に頂いた、新潟限定「笹だんご風味キャラメル」
イケまっせ!(‘o^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似顔絵っ♪o(^-^)o

似顔絵っ♪o(^-^)o
可愛い後輩、日芸美術学科のテツヲちゃんが、今回のアリス役の似顔絵を描いてくれました〜\(^O^)/

部屋に飾っておいたら、知らずに見た妹が飛び上がって驚いたほど激似っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐沢俊一さんと

Karasawasanto070608

雑学の王様! 大好きな唐沢俊一先生が、お忙しい中『青ひげ公の城』を観にいらして下さいました~♪

裏モノ日記6/8には観劇評もお書き頂けて感激~♪(^O^)

昨年6月の『狂人教育』を御覧頂いて以来、APBには2度目のご来場です。ありがとうございました!m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰途

朝の東横線 
これから帰って泥のように眠ります〜m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイック失恋

クイック失恋
共演者のお客さまで、とても素敵な殿方がいらしたので、宴席でもれなくお隣に座らせてもらったのですが・・・既婚者でした(ToT)

後から来た女座長
「もー、かわかみ またカッコイイ人の隣に座ってー!」
「いや、でも結婚してらっしゃるって・・・ 短い恋でした 12分くらい(溜息)」
と言ったら、一座爆笑

そうしたら「あー、言わなきゃ良かったなー」と、その方が

も、なんかね、たといリップサービスでもそういう風に仰って頂けたのが、なんだかふんわり嬉しくて

・・・あたしってば、どんだけトキメキ不足や、っちゅーねーん!(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

めっさ大入り〜o(^-^)o

え〜、連日160人平均(定員120名)にて御来場頂いておりまっす!

立ち見になる可能性もありますが、明日も当日券の発売はございます
受け付けで「川上扱い」と仰って頂ければ、ご予約なしでも前売り料金にてご入場頂けます

お待ちしております!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観世榮夫さん

たった今、マイミクさんの日記で亡くなられたことを知りました 見た瞬間、ショックで声を上げてしまいました

数年前、流山児事務所公演『殺人狂時代』終演後の宴席でお目にかかりました
自己紹介にと拙著の歌集をお見せしたところ、その場でお買い上げ下さり、おしゃべりもそこそこにずっとページを繰り続けて下さいました

先に帰られるという氏と居酒屋『ふるさと』の階段でチュウをしてo(^-^)o
タクシーを拾える茶沢通りまで、手を繋いでお見送りしました

同じく流山児事務所公演の『無頼漢』の楽屋でご挨拶申し上げたのが、最後となってしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日、超満員にて!

『青ひげ公の城』初日の本日、二階席&立ち見も出る超満員にて幕が上がりました!
 
御来場頂いた全てのお客さまにご入場頂きたいと詰めて詰めてご入場頂いた結果、開演が30分近く遅れてしまいました!
本当に申し訳ございませんでした

にもかかわらず、熱い熱い拍手を頂戴できて、しづこちゃん&演者一同感激〜♪(^O^)

物販でいらしていて、御覧にもなられたポスターハリスカンパニー・さすがわささめ氏からは
「今まで色んなアリスとテレスを見たけど、一番強烈だった! 言葉が無いね・・・」
との御感想

それ当然、誉め言葉だよねぇ!?(^o^;


予約状況から申し上げますと、明日が一番ゆったり御覧頂ける模様です
「川上扱い」と仰って頂ければ、前売り料金にてご入場頂けます
どうぞ宜しくお願いしまっしゅ♪\(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ本日より!(^O^)

いよいよ本日より!(^O^)
劇団A・P・B-Tokyo公演『青ひげ公の城』開幕でっす♪\(^O^)/

今日から金曜日までは19:30開演です。
開演の1時間前より受付にて当日券の販売や整理券の配布を致します。
今のところ、金曜日までは当日券の発売ございます! 
受付で「川上扱い、○○さま」と仰って頂ければ、前売り料金3800円にてご入場頂けます。

こちらの劇団に3度目の出演にして、初の女の子役! 可愛いじょ〜♪(^O^)
みんなでガンバル(中)年女を見守ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル『ガラスの仮面』(^o^;

北島マヤちゃんが人形の役を演じているとき、行方不明のお母さんを思って涙を流してしまい、月影先生から顔面に水を浴びせられるエピソードがあるのですが、わたくしまさにその状態

何役かあるうち、お人形になって舞台上でジッとしていると、なぜか母を思い出し涙が溢れてしまうのです・・・

困ったぷ〜(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が夢に

なぜか土曜日になると現れるのです(^O^) 今日で3回目かな?

妹もいて、一緒にブティックで試着をしていて
母にとても似合う、茶色い大きなボタンの付いた白いニットの帽子があって(とても高かった!)
わたしも被らせて貰ったら、わたしにはちっとも似合わなくて

髪が真っ黒で長くて、ちょっと若い頃の母のようでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

髪切った〜

髪切った〜
本番に向けてGO!(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »