« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

♪暮れ~の元気なごあいさつ~♪(2006年を振りかえって~初物尽くし)

はい! 2006年も残すところ数時間となりました! ♪暮れ~の元気なごあいさつ~♪ 2006年、ご贔屓頂きありがとうございました!
改めまして、わたくし「自称・日本一のえろきゅん短歌女優(笑)」川上史津子でございます~♪ 

いよいよ来年はボクの年! そう、猪突猛進イノシシ年女でございまっす! キレイな戸籍でゴーゴ、ゴー♪\(^O^)/ ・・・って、ホントはそろそろ繁殖したいのぅ~orz 誰かぁ! 結婚してぇっ!!!

さ、魂の叫びを月に向かって吠えたところで(自爆)、今年の締めに参りましょう。

2006年のイベント初めは1/14、西麻布BULLETSの「SAVOY」にて、えろきゅん朗読&「人形の家」熱唱w ここはわたくしにとってクラブイベントデビューの会場でもあり、感慨深いものがありました♪ 

2月は健康雑誌『安心』にインタビューが掲載されました。わたしが解説を手掛けさせて頂いた歌集『秘帳』に詠われた湯浅真沙子さんの性愛短歌と、中高年の性の悩みを絡めてお話しさせて頂きました。

月末の『アサヒ芸能』にも、ホンのちょっとだけインタビュー掲載あり。

3月は大尊敬していた演出家・作家の久世光彦さんがお亡くなりになられ、ひどく落ち込みました。久世さんには『BRIO』誌上にて、拙著『えろきゅん』をご紹介頂きました。

4月はWebの短篇ドラマに出演。映像の仕事は経験が少ないのですが、スタイリストさんとメイクさんに綺麗に仕上げて頂きました~♪ んがっ! サイト構築の都合とかで夏から配信のはずだっだのが、未だO.A.されておりません・・・orz

イベントは4/14に新宿ネイキッドロフトにて、えろきゅん朗読&「キャバレー(川上史津子日本語訳)」熱唱w ロフトプラスワンの系列店ですが、ネイキッドには初参戦でございました。

また『特選小説』に2ページのインタビュー掲載されました。

それから携帯サイトにて新連載もスタート! テレビ局ポータルサイト「テモ瞬間TV情報局」にて「川上史津子のTV☆短歌道場」と題し、広くTVに材を取った短歌を募集。講評をつけさせて頂きました。こちらは9月にTVコラム「し~ちゃんのタレント総研 チョイト上からモノも~す⌒☆」としてリニューアルいたしました。


5月は初めての寺山修司さんのお墓参りで高尾の霊園へ。6月の寺山さん作の舞台『狂人教育』の成功祈願をして参りました。そして舞台で演じる少年役のために、腰まであった超ロングヘアーをバッサリやっちまいました! 根元をゴムでくくってじゃっきんじゃっきんやってもらったら、美容院の他のお客さんが「きゃあ!」って~(^o^;

6月は初参加の劇団APB-Tokyo公演『狂人教育』にて学ランに眼帯の美少年を演じ切りました! ビジュアル的には、丸尾末広さんの漫画に出てくる少年をイメージして・・・。我ながら大成功でした!(O^-’)b

またお友達であるイラストレーター・石黒亜矢子ちゃんと、漫画家の伊藤潤二さんのご結婚披露パーティの司会を務めさせて頂きました。

7月には日刊ゲンダイで30年振りに復刻したページ、寺山修司原案[人生万才]にて、吉田光彦さんの絵に川上の短歌を載せて頂きました。9月までの全10回の掲載でした。

8月はまず、ポッドキャスティングサイト『Caspeee』にて、恋愛エッセイ&短歌『恋をしたかったらつまらないプライドなんて豚に喰わせちゃいなさい』著者本人による朗読を無料で配信!(現在もお聴き頂けます)
第1話「BLUE」第2話「甘えの構造」第3話「哄笑」第4話「テイル」まで、毎週1話ずつ配信しました。

そして4年振り(5年かにゃ?)に参加したRADAin東京のワークショップで、三島由紀夫作『近代能楽集』より「卒塔婆小町」の小町役、チェーホフ作『三人姉妹』のマーシャ役を与えて頂きました。
久し振りの参加だったのですが、モノカキになってから初めてのRADAのワークショップ。一緒に学んだ役者さん達にも恵まれ、実り多い結果となりました。

9月からは露出ラッシュ! まずは9/4渋谷『青い部屋』にてイベント「乙女ロックス」に緊急参戦。

そしていつも朗読イベントで読んでおります『えろきゅん』初の電子書籍with著者朗読版のリリース♪ おかげさまで、発売してすぐ、サイト内の売上げランキング第1位になりました!

ココダケの話し『えろきゅん』には、また別のカタチでの胎動も・・・。刮目(かつもく)して待っててねん♪

10月には幻冬舎文庫より、わたしにとって初めての文庫『恋する放課後♪』が、初版15000部で発売になりました! 

そして『週刊実話』誌上にて、「川上史津子の艶色短歌道場」スタート致しました! おかげさまで艶っぽい短歌をドシドシご投稿頂けております~♪ もちろん現在も絶賛募集中o(^-^)o

〒105-8618 東京都港区東新橋2-11-8(株)日本ジャーナル出版週刊実話編集部「艶色短歌道場」宛に、ご住所・お名前(ペンネーム)・年齢を明記の上、お葉書・FAX・メールのいずれかでご応募下さい。1回につき3首まで。FAXは03-3436-1849 メールの方はjituwa@nihonjournal.jp

10/14にはわたしの古巣・江古田の、カフェフライングティーポットにて朗読イベントのメインゲストとして、常川博行さんと共にお迎え頂きました! わたくしはえろきゅん朗読の他、夢野久作の「瓶詰の地獄」もご披露しました。

11月には人妻に特化したH月刊誌「ウォーA組」で、エッセイ&短歌『新こてぃん和歌集』の新連載がスタート!

そして6月に引き続き、劇団APB-Tokyoによる寺山修司作品上演『田園に死す』にて、主役の少年を演じさせて頂きました~! 生きてる半分を演劇に捧げて参った人生ですが、中でも一番難しい役で、でも一番みなさまから高く評価して頂けた芝居でもありました。

12月はイベント納め。12/22に、参加している「かいぶつ句会」の年末恒例イベント「かいぶつ祭り」にて、えろきゅん朗読&「人形の家」を熱唱して参りました~。特に、歌の最中に自己紹介を持ってくる試みがバカウケで、とーっても嬉しかったのです♪

振りかえれば、初めてだらけの2006年でございました。
来年は3本のお芝居に出演が決まっております! 詳細はまた改めてお知らせ申し上げますね。

それでは来たる年が、みなさまにとって佳き年でありますように・・・♪ 

しづこ拝 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おおつごもり

ぅゎゎわわあああん! お部屋が片付かないよぅ〜(>_<) しづこちゃんとこ、お正月さま来てくんないよぅ〜!
わぁぁああん、ままぁ〜\(;O;)/←お手上げの図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュア・中野友加里選手

凄く力強く、かつ品のある滑りをなさるなぁ〜、と
転倒を引きずらない精神力も素晴らしい! 彼女を見ていると、ミシェル・クワン選手を思い出します

銅メダルは堅いかと〜♪o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原稿あがったぁぁぁああああ!

今年のお仕事、全て終了っ! 連載モノにお付き合い頂いた読者の皆様、ありがとうございました。また来年もご贔屓に~(^-^)

さ、ゴハン食べて寝ーよぉ、っと♪
(ただいまお昼の12時半過ぎたとこ。ウン、今日もまた徹夜しちった! タハハ(^O^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【与謝野る】

【与謝野(よさの)る】

髪が乱れていること。与謝野晶子の『みだれ髪』より。「すごく与謝野ってるよ!?」秋田県・中二女性からの投稿。

なんでも「投稿型辞書」だそうで。
ま、本来の意味もわからず使っていることは明白なワケで。「ナニユエその髪が乱れているのか」ってことを、しづこおばちゃんが“かだら”に叩き込んぢゃろかい、中二女子ぃっ!( ̄~ ̄)ξ←イヤァン、オゲレツぅ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なっつかしー!\(^O^) /

なっつかしー!\(^O^)<br />
 /

一等ダイニングサロン
ここでアメリカから来た4人組コーラスグループのディナーショーがあって、わたしその方達のお世話係&ステージのピンスポ当ててましたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちぃず!

ちぃず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷川丸

氷川丸

氷川丸&マリンタワー、営業が明日までだそうです。大学生の頃、営業企画部でイベントのアルバイトをしておりました。夏休みのオバケ屋敷のオバケ役とか、秋のブライダルショーのウェデイングモデルとかo(^-^)o

船が撮れないよ〜(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでも新月だそうで

今日は、今年最後の新月に入ってる期間だそうで。
願い事を紙に書き出すと叶うんですってよ、奥様!
そりでは早速。


☆『えろきゅん』で世界征服・・・おっとチガッタ、世界平和!(‘-^)b☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロが居た

ハロが居た

鍋の上に・・・!( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vシネかっ!(爆)

「OTOKOGI=侠気=」て、なんかのシリーズ最新作のタイトルか!(爆)
東映は高倉健さん主演の任侠モノ、はたまたVシネ帝王、哀川翔or竹内力の両アニキか・・・(^O^;

オス誕生のカギ、「オトコ気」遺伝子を発見

生物はもともと女性で、男性は女性から変化して生まれた――。

 生物進化の過程でオスが誕生する鍵となった遺伝子を、日本の研究グループが世界で初めて発見した。新遺伝子は、OTOKOGI=侠気(おとこぎ)=と命名され、19日付の米科学誌カレント・バイオロジーで報告した。

 男女間で生殖する有性生殖は、性が異なる二つの細胞がくっついて遺伝子を交換する「同型配偶」から出発、その性が後に、精子を作るオスと卵子を作るメスへと進化したと考えられている。

 東大の野崎久義助教授(生物科学)らは、神奈川県内の湖で見つけた緑藻「ボルボックス」の新種の雄株から、オス特有の遺伝子OTOKOGIを発見。この遺伝子が、同型配偶するクラミドモナスという緑藻の性を分ける遺伝子から進化し、精子の核にあるたんぱく質を作ることを突き止めた。

 ボルボックスと遺伝的に近いクラミドモナスはプラスとマイナスの性があり、特定の遺伝子を持つとマイナスの性になるが、どちらがオスとメスに進化したかは不明だった。今回の研究で、性を分ける遺伝子を持たない生物がメスで、この遺伝子を後から持つようになったオスが生まれた可能性が高いことがわかった。野崎助教授は「日本人が見つけた男性に最も重要な遺伝子という意味で、侠気と名づけた」と話している。

(2006年12月19日2時11分 読売新聞)

じょ、助教授、オモロすぎ! 頼むよ・・・(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つきまとわれて

登録しているlivedoorの星占い

2006年12月20日(水)今日の乙女座の運勢は・・・97点
幸運がつきまとう日。努力の成果は非常に期待できます。また創造力豊かな日です。活躍できる場には積極的に参加を。

恋愛運 10点
告白のチャンス到来。ふだんの姿勢の結果として、本命が振り向いてくれるはず。きっかけを作るだけで好転しそう。

金運 10点
朝一番に小銭を拾うかも。昼には食事で飲み物代が浮きそう。夜の誘いはコンパもカラオケも格安料金に。

仕事運 10点
石橋を叩いて渡るような慎重さが幸運をもたらします。また、要望をきちんと伝えれば商談が成立しそう。

・ ラッキーカラー :モスグリーン
・ ラッキーナンバー :5
・ ラッキー方位 :西
・ ラッキーアイテム :サングラス


うんとね、なんか「つきまとわれる」とウレシクナイ感じ。
幸運なのに(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名物! かいぶつ祭り~♪

わたくしが2000年より参加しております「かいぶつ句会」
年末恒例のイベント、「第5回名物かいぶつ祭り」が、去年と同じく神楽坂・セッションハウスにて開催されます~♪

12/22 19時開演 入場料¥3500(軽食・お飲み物・かいぶつ句集最新号付き)
出演:榎本バソン了壱サエキ子覗けんぞう、金原亭世之介、伊藤キム、阿部知代、川上賎女史津子、笹イエローマジック公人 他

同人出品によるオークションもございます。毎年レア物が出ちゃってますの。
 
司会はなんと! 今年から同人になられた、声優の白石冬美さん! お客さま参加の「大句会」もございます。もしかすると、チャコさんの素敵なお声でアナタの俳句を読み上げて貰えちゃうかも・・・?

伊藤キムさんのダンス、サエキけんぞうさんのお歌もございます! もちろんわたしも朗読&歌唱で参加しちゃいます(^-^) 今年の朗読納めになる予定です。

お問い合わせはコメントか、川上メールまでお気軽にどぞ♪ 
当日受付精算にて、お席のご予約も承りまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キミちゃんはエライねぇ

某携帯会社のCMに激しく不快感! 
いっくらアイキャッチ効果で、ドギツイキャッチコピーを持ってきたかったからって、アノ流れで「友達を大切に。」はイタダケナイなと・・・。

たまたま母と一緒にテレビを観ていたとき、このCMが流れたので「ねぇ、このコマーシャル見てどう思った?」と尋ねたところ、
「この女の子は、周りに流されなくてエライねぇ」
とキミちゃんを誉めてました! にゃるほろね・・・(^o^;
しづこちゃんは、そんなママンが


 だ い す き だ ー ! \(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「火の用心!」

「火のぉ~用心! 大人の火遊びぃ~ 火事の元ぉ!」

ご近所のちびっ子消防団の夜回り。
・・・ちょっと「ドキッ!」としました。 

あ、違うか(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤みどりさんの

解説時の、
「・・・んダブルアクセル!」
が、大好きだーーーっ!\(^O^)/

そして浅田真央ちゃんのショートプログラムが素晴らしくて、涙がでそうです~♪o(^-^)o

【12/17追記】
日本勢、本当にザンネンでした! でも若い選手ばかりなので、またがんばって頂きたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サエキけんぞうさんのポッドハンター

15 Dec ポッドハンター第122回
ゲスト川上史津子第2回!
今回もエロ・トーク満載でお届け!
川上さんのエロキュン原点とは?
ここで一句っ!サエキ&川上さんは「かいぶつ句会」俳句仲間だった!!

第2回、本日配信! よろぴくねん♪o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然ですがクイズです

突然ですがクイズです

お土産で頂いた「生茶・タイバージョン」なんですけども。

妹ちゃんが日本の「生茶」と飲み比べをしようとして口に含んだ瞬間、吹き出しそうになりました。

さて、ここで問題です(チャラン!)
タイで販売されているKIRIN「生茶」のお味は?

A.甘い
B.辛い
C.酸っぱい

答えは・・・CMの後でっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

TOP写真を替えたのだ~♪

Saitou2Saitou1Saitou3_1Saitou4_1Saitou6Saitou8

撮影は斉藤泉氏。
ココセレブインタビューの現場に、偶然来たのがお友達のキャメラマンさんだったというらっき♪ おかげさまで現場はリラックスムードでした~。短髪素顔でキチンと撮って頂いた初めてのものになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hideちゃん’sばぁすで~♪

Hide_10

のぁんと今年で42歳だったんですって! 後厄のhideちゃんも見てみたかったにゃ~(^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ら~いね~んは~ お~芝居さ~んぼ~ん が~んばるぞ~!

↑ハイ、そんなわけで一句詠んでみたわけなんですけどね(え? これ句って、エエッ!?)

昨日の今日で、バタバタッと来年出演の舞台が決まりました。今のところ2団体、3本のお芝居に出演します。2月と6月と11月ぅ~! わぁいわぁい♪\(^O^)/

実は歌集を出した2002年からこちら、「女優でござい」と云えるほどには舞台出演がございませんで「自称・日本一のえろきゅん短歌女優」の最後の部分、ぶっちゃけ薄かったのです。

んがっ、今年は二本の寺山芝居での少年役(「中年学ラン女優」の誕生か!?)、そして夏に久し振りに参加したRADAワークショップでの「三人姉妹」マーシャ役、「卒塔婆小町」小町役(いずれも部分的ではありましたが)から得たものが非常に大きな年でありました。

文筆の方でも目に見える成果がありました。
三年越しの初文庫『恋する放課後♪』上梓や『えろきゅん』の電子書籍&著者朗読版のリリース(『えろきゅん』には別ルートの胎動も・・・フッフッフッ♪)、ポッドキャスティングサイト・Caspeeeでの『恋豚』朗読に、魅力的な共演者に恵まれた朗読イベントへの出演。

また、『週刊実話』と携帯サイト「テモ」、えろきゅんスタイルでの人妻誌への連載もスタートし、週刊2本、月刊1本となりました。
ようやくお友達とたまには呑みに行ってもバチが当たらないくらいの収入に・・・(感涙)。

これもひとえにわたくしを支えて下さっているお友達、読者のみなさま、劇場に足を運んで下さるお客さま、投稿して下さる善男善女、そして見守ってくれている家族のおかげです! 本当にありがとうございます。

来年は、たとい巻いたネジが焼き切れようとも、年女・川上史津子、突っ走って参ろうと思っております! なにとぞよしなにぃ~っ♪(‘-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サエキけんぞうさんの

サエキさんと「ハイ、チーズ♪」

かいぶつ句会でご一緒させて頂いております、ご存知・サエキけんぞうさんのポッドキャスティング番組「サエキけんぞうのポッドハンター」にお呼ばれしました~\(^O^)/
本日12/12と12/15(金)の二回に渡って登場致します。
酒も入らんのに昼間っから、ちん○ま○こ○んこまん○云うております(^o^;

宣伝どゎい(大)歓迎です~♪m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はんばぐっ!\(^O^) /

はんばぐっ!\(^O^) /

これは妹ちゃんの明日のおべんと用ミニハンバーグ。
あいびき、卵に炒めた玉ねぎ、ナツメッグあーんど塩胡椒! 粘りが出るまでよーく捏ねて、ぱんぱん叩いて空気を抜いて・・・おいしく出来たのよ~ん♪o(^-^)o

あ~あ、“アイビキ”したいなぁ・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『田園に死す』精算会♪o(^-^)o

『田園に死す』精算会にて♪

舞台『田園に死す』で共演のまりえちゃん&サオリンが、拙著『恋する肉体』にハマリ読みして下さいました~o(^-^)o 可愛ゆいん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エッシャーのパスネット

エッシャーのパスネット

二種類目ゲト~o(^-^)o うひ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「青い部屋」6周年パーティにて

Vivercheshizuko061201

大好きな紫ベビードールのリーダー、ビバーチェ嬢と♪

お友達の建築デザイナーご夫妻とお食事した後に向かったところ、丁度彼女達の出番で大ラッキー\(^O^)/ 全米1位に輝いたバーレスクダンスを堪能して参りました~o(^-^)o

でも終電に乗らねばならず、戸川ママのステージ半ばで退出せざるを得ませんでした・・・(大泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »