« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

おれのお母ちゃん

おれのお母ちゃん

舞台「田園に死す」で、おれのお母ちゃん役の福谷誠治さん。

もともと歌舞伎の女形ご出身で、舞台上の色々をご指導下さるだけでなく、ムードメーカーでもおありの素敵姉さまでっす!o(^-^)o

今日の名言は、初めて稽古場に来た音響さん(男性)とみんなでゴハンを食べた時、音響さんに「沢山食べるオカマはキライ?」と。一座爆笑でした~!\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜口京子さんの怪我

昨夜のスポーツニュースで見たのですが、1ヵ月前の試合であんなにヒドイ怪我をされていたのですね 頭突きされ、顔面を4ヶ所も複雑骨折していたなんて・・・。
映像を見ただけでも痛々しくて、腰からチカラが抜けてしまいました~(>_<)

たとえ頭突きが意図的でなかったとしても、その時点で相手選手に減点は与えられなかったのでしょうか?(ルールでは、意図的ならば失格なのだそうです)

「これに勝てば、金メダル!」という試合であったということは差し引いて考えても、それがルールを有する「スポーツ」としてのあるべき姿ではないかと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

水中のクアトロ!

人大杉・・・(^o^; 900人入ってるってさー。

全く舞台が見えないので、ポットキャスティング聴いてるみたいさー(爆苦笑)
今、リリー・フランキーさんとジョニさんトーク中。リリーさん、トークはめちゃめちゃ面白いのに歌うと案外普通・・・orz

その後、みうらじゅんさんがバンドで歌われたのですが、「タモリ倶楽部」や「R30」で見せる顔とは全然違って、がっつりロックンローラー! 言葉が前にビシビシ飛んで来ていて、意外なカッコ良さにK.O.されてしまいました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のハロウィンは・・・

Sainokawaranite

これでキメちゃぅうっ!?(^O^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ココセレブSpecialインタビュー」に登場♪

Celebgazou

ココセレブSpecialインタビューにお取り上げ頂きました~!\(^o^)/ 
本日より1週間、TOPページにUPされております(‘-^)b

また、インタビューよりこちらへお立ち寄り頂けた皆様、初めまして!
「自称・日本一のえろきゅん短歌女優(笑)」川上史津子と申します~♪ 歌人・作家・舞台女優をしております。35歳独身、賞罰ナシ。将来の夢は「可愛いお嫁さん」です。いやマヂで。

・・・アアッ! 折角来てくださった皆様が踵(きびす)を返す音が聞こえる・・・orz

え~、冗談は顔だけにして(←この表現も古いね、ドーモw)、最新刊『恋する放課後♪』(幻冬舎文庫)出演舞台『田園に死す』、本日始まりました「週刊実話」の短歌道場もございます。ご興味お持ち頂けましたら、じゃんじゃんコメントやメールを頂戴できればありがたいです~! お気軽にお寄せ下さいませね♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

マイナス思考

おてての皺としわを合わせて、しわ寄せ~

若しくは

おてての節とふしを合わせて、ふしあわせ~

ナム~(-人-)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふくらはぎの

ムダ毛が異様な長さを誇っていて驚愕(ビックリ)したよー!(◎-◎;)

・・・さ、仕事しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出番は来月♪

出番は来月♪

舞台で履くのだーっ!\(^O^)/
どうしても映画『田園に死す』で高野浩幸さんが演じられた主人公と、お揃いにしたかったのさ♪)^o^(

出先で見てたら結構高く、サイズも無かったものが灯台下暗しとはこのことか、地元商店街の履物屋さんに理想的な逸品が~o(^-^)o
男の子用の23cm(女性のこのサイズでは、細長くなってしまうのだ! ワハハw)、総桐で、黒かった鼻緒を白にすげ替えて頂いても、3500円ほどで済みました。助かった!

髪の毛のカットと言い下駄と言い六角橋、最高~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朗読イベント大盛況& 大成功(^O^)

朗読イベント大盛況&<br />
 大成功(^O^)

おかげさまで、朗読イベント「廣島屋式夜の過ごし方vol.1」満員御礼にて終了~♪\(^O^)/

後ろ向かって左から、常川博行さん、フライングティーポットのマスター、前列今回の席亭、廣島屋さんにわたくし わたくしの「瓶詰の地獄」にアコーディオンで伴奏をして下さった、権頭繭さん♪o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うしろあたま

うしろあたま

古本を売り、そのお金で近所でカット。1000円。
オレ、身軽だぁ♪\(^O^)/

正面からのショットは、明日のイベントでお披露目しちゃうじょo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本全国平積みの旅・東京駅編

日本全国平積みの旅・東京駅編

写真は、八重洲ブックセンターさん5Fの文庫売場にて。
藤堂志津子さん、沢木耕太郎さんのおとなりにわたしだ! 面だ! むひょ~(◎o◎;)

日本橋の丸善さん、東京駅からイッショケンメー歩いていったらビルの改装中でした・・・orz

三省堂・大丸店さん5冊平積み♪o(^-^)o

oazoの中にある丸善丸ノ内本店さん、初めてお邪魔したのですがめちゃキレイ!
新刊コーナー、奥の方でしたが40冊くらい平積まれてましたよ奥さん! ううう売れるようがんばれ、オレ!

丸善の丸ビル店さん、棚差しで1冊・・・φ(..)
いいんだ、そこから這い上がっていけばイイんだかわかみしづこぉっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朗読イベのタイムテーブルだぴょん♪

ただいま朝の7時前。
徹夜で原稿書き上げて今日はこれからちょっと寝て起きたら、「瓶詰の地獄」にアコーディオンで伴奏してくださる、マユちゃんと練習します♪ たーのーしーみーっ\(^o^)/

残席10ありません! お立ち見にならないうちに、ご予約お急ぎ下さいましね⌒☆

「廣島屋式 夜の過ごし方」
~第1夜 怪奇幻想朗読者×えろきゅん×井上雅彦×夢野久作=?~

2006年10月20日(金)
午後6時30分開場
午後7時開演(終演予定午後9時30分~45分)
江古田Cafe FLYING TEAPOT/03-5999-7971


6:30  開場
7:00  第一部 逆子兄弟「新解さん」(挨拶も含めて)
7:10  セッティング休憩
7:15  川上史津子「えろきゅん」より
7:35  セッティング休憩
7:40  常川博之「カフェ・メトロ」(井上雅彦)
      キーボード・XINXCI
8:00  休憩
8:05  第二部 逆子兄弟「夏目漱石Remix」
8:15  セッティング休憩
8:20  川上史津子「瓶詰の地獄」(夢野久作)
      アコーディオン・権頭繭
8:55  休憩
9:10  常川博之「十月の映画館」(井上雅彦)
      キーボード・XINXCI
9:45  終了予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本全国平積みの旅・池袋編

西武LIBROさん ありがとございまっす♪

東武百貨店・旭屋書店さん
メトロポリタンプラザ・いけだ書店さん
大池屋書店文庫センターさん
PARCOのLIBROさん
ジュンク堂さん

「おひとりでいらしたんですか!? ご苦労さまです~」「可愛いポップですね!」などなど、お忙しい時間に突然お邪魔しているにもかかわらず、みなさまから頂ける温かいお言葉に感謝感激~♪o(^-^)o 

『恋する肉体』は、処女作ということもあり(処女じゃないのに、処女歌集・・・あ、もぉみんなワカッテルって?(^o^;)始めだけ飛鳥新社の編集担当さんや営業さんが同行してくださいました。
『えろきゅん』に関しては、完全放置プレイw ひとりで東京や横浜、またテレビ出演で呼んで頂いた大阪、それに京都まで足を延ばして、そうですねートータル100軒ほどごあいさつに伺ったでしょうか。
その時に必ず言われるのが「先生、おひとりですか?」と。そぉりゃそうでしょ~♪ だぁってだって! 自分自身が作品の製造責任者&品質管理者なんだもの! 一番のセールスマンだぁい\(^o^)/(←鼻息荒い♪)
それだししづこちゃんもうおっきいからひとりでごあいさついかれるんだよ!(爆)


写真は西武百貨店のLIBROさん、書籍館通路に面した店頭の新刊コーナーに、どーんと20冊♪

文庫ご担当者さんより、
「今日も女子高生が買っていかれましたよ~」と! YEEEEES!\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/20朗読イベント、残席僅少!

10/20朗読イベント、残席僅少!

残席、あと10席ほどとなりました! ご予約お急ぎ下さいませ~m(_ _)m


「廣島屋式 夜の過ごし方」
~第1夜 怪奇幻想朗読者×えろきゅん×井上雅彦×夢野久作=?~

2006年10月20日(金)
午後6時30分開場
午後7時開演(終演予定午後9時30分~45分)
江古田Cafe FLYING TEAPOT/03-5999-7971

常川博行(怪奇幻想朗読者) 
井上雅彦が選ぶ、常川博行の朗読で聞きたい井上雅彦ホラー短編
川上史津子(歌人・女優・作家) 
自作「えろきゅん」より/夢野久作「瓶詰の地獄」
廣島屋+太田和秀ユニット 「夢十夜」など

当日・前売ともに2000円+1ドリンク500円

申し込み先
fwpg4981@mb.infoweb.ne.jp(山城)

「瓶詰の地獄」では、アコーディオン演奏・権頭繭さんにお入り頂きます!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マメ山田さんと

マメ山田さんと

11月の舞台「田園に死す」で、ご一緒させて頂きまぁすo(^-^)o
めちゃめちゃエンターテイナーでいらしゃいます! 隙あらば、我々共演者を楽しませようとして下さいます。
例えば、一緒に帰った西武池袋線の中で、路線図を見上げてマメさん、
「あれ~? あの駅、急行は止まらないのかな~?」
わたしが、「そうですね・・・」とそちらを見上げた瞬間“スルスルスルっ”と車内の鉄パイプを登られて、網棚の横棒へぶら下がり足をパタパタ打ち合わせたり!(上の「あれ~?」は、そちらへわたしの注意を引きつける前フリなのです! 計算ずく! やられた~!o(≧v≦)o)

稽古場が楽しくて仕方ありませんっ♪\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁて、この方は・・・

さぁて、この方は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜の書店さんへ

Lumineyurindopop

日本全国・平積みの旅w、第2弾は地元・横浜へ~♪ 

横浜
有隣堂ダイヤモンド地下街店さん
栄松堂ジョイナス店さん
有隣堂ルミネ店さん

関内
有隣堂伊勢佐木本店さん
芳林堂書店CERTE店さん

どのお店でも、お願いしたポップを快くお引き受け頂きました。本当にありがとうございます!
ある店長さんは「山本一力さんも、自転車で書店さん廻りをしていたそうだから、がんばって!」と励まして下さいました~♪

写真は有隣堂ルミネ店さん。「では早速」と、文庫ご担当の女性が、見てる前でスタンドに差して飾って下さいました!\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋谷の書店さんへ

TSUTAYA渋谷店さんにて

担当編集さんが作って下さった『恋する放課後♪』のポップを持っての、ご挨拶まわりデー♪(ポップには川上の手書きメッセージが入っております。全部で6種類。写メールでコンプリートしてねんw)

突然お邪魔したにもかかわらず、店長さんや文庫ご担当者さんに暖かくご対応頂けて感激・・・o(^-^)o もう三冊目ですが、毎回新たな喜びがございます。

高田馬場
芳林堂書店さん

渋谷
文教堂書店さん
山下書店さん
紀伊國屋書店さん
大盛堂書店さん
TSUTAYA渋谷店さん
パルコブックセンターさん
ブックファーストさん
啓文堂書店さん

三軒茶屋
TSUTAYA三軒茶屋店さん

ご協力頂き、ありがとうございます~♪ イッパイ売れてお役に立てるようがんばりますのでご贔屓にっ⌒☆

写真は、TSUTAYA渋谷店さん。10冊あったっぽいのが7冊に! きゃ~\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

\(^O^)/でーたーよーっ!\(^O^)/

Houkagoamazonmobile 

「おかーさん、でーたーよー!」・・・って、まるで幼児のトイレトレーニングですがw ホンット、まるで初めて自分ひとりでうんち出来た子供みたいにウレシイッ!!!

お待たせしました! とっても難産だった、わたくしにとって初の文庫『恋する放課後♪』(幻冬舎文庫)リリースいたしました~♪

本日、問屋さんから書店さんに向けて配本され、早いところでは今日明日にも店頭に並ぶそうです。遅くとも10/10には全国の書店さんへ行き渡るとのこと。
ネット書店さんでも、軒並み本日より表紙の画像と共にUPして頂けた様子です。

2004年2月から2005年8月まで、ニッポン放送携帯サイトにて連載した作品に、大幅に加筆。
一度は今年の6月に発売が決定していたのですが、より良いものをと発売時期を延ばして頂き、ウンウン唸りながら書き上げました。

表紙の絵を書いて下さったのは漫画家・イラストレーターの安藤慈朗さん。現在、講談社「月刊アフタヌーン」誌上で『しおんの王』を連載していらっしゃいます。

出版社の意向として「ティーンのお客さまに手に取って頂けるように」と提案して下さった絵描きさんの作風が、どうもわたしの理想とする絵柄ではなく、わたくしヒィヒィ言いながら探し回りました。
それこそネットのイラストレーターさんの紹介ページを何日もかけて見て回ったり、書店さんの若者向け文庫の棚に文字通り何時間も居座って棚の全ての表紙をチェックしたり。
そうしてわたしが出版社に「この方はどうでしょう?」と、ご提案したイラストレーターさんも、スケジュールが合わなかったり予算的にお受け頂けないという遣り取りが数回ありまして・・・orz

「もう自分の理想とする絵を描く方にお願いするのは無理かなぁ・・・」と、諦めかけていた頃、mixiの漫画コミュをあたることを思いつきまして、片っ端から見ていたときに発見したのが、このリンク先にある安藤さんの『しおんの王』第1巻の表紙でした!

この色合いと女の子の顔に一目惚れしたわたくし。早速フィードバックしたところ、編集担当者&装丁家さんからも「これなら作品のイメージと手に取って貰いたいお客さまの層にピッタリ!」と太鼓判を押して頂き、出版社経由でご依頼し、表紙絵をご担当頂ける運びとなりました。

本当に本当に素敵な表紙にして頂けて大感謝しております~m(_ _)m ロゴデザインは幻冬舎のデザイナーさんです。こちらも素敵・・・♪ とってもPOPでまるでわたしの作品ではないみたい~!? なんつって!(←昭和のリアクションw)

また各章の扉絵はイラストレーターの櫛衣けいさんに担当して頂きました。各ストーリーに出てくる印象的なものや場面を素敵に描いて頂けました。

一人でも多くの方にお楽しみ頂けると嬉しいです。応援宜しくお願いします! のーまくさんまんだーらー 神さま仏さまご先祖さま なむはちまんだいぼさつっ! ジーザスクライスト! アッラーフアクバル! 苦しい時の神頼みぃっ!

そしてゆくゆくはラジオドラマ化、テレビドラマ化、映画化・・・ その時はわたしもチョイ役で・・・♪(by夢見がちな35歳になりたての独り者w)

また急遽、10/8(日)の毎日新聞に、幻冬舎文庫の広告が載ることになったそうです!
みなさま、チェキ願いまぁす\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしの中のヘヴィメタル(重金属)が・・・

Kitijyoji

♪じょ、じょ、びじょ、ぶゎあ~ じょ、びじょ、ぶゎあ~(←アキラカなパクり(^O^;)

吉祥寺のゲルマニウム療法館「CACHE CACHE(カシュカシュ)」さんの足裏デトックスにて、わたしの中のヨカラヌものが目に見えて排出されました! 透明だったお湯(塩水)が、10分も経たぬうちにオレンジ色&黒いサビのようなものがウヨウヨと・・・キィアアアアアアーーー! なんじゃあこりゃあ!?(by松田優作) なんでも水中のマイナスイオンが体内の不純物に働きかけることで有害物質がプラスイオンとなって外に出されるのだそう。
終った後はそのドロドロを紙タオルで拭き取り、シャワーで流すとサラッサラに! 気持ちエガッタ・・・♪

そしてその毒っ気の抜けたところで、JRで阿佐ヶ谷へと移動。
おかげさまで10/26にUPされます「ココセレブスペシャルインタビュー」に登場させて頂く運びとなりまして、インタビュー&写真撮影の場所を11月に舞台「田園に死す」を上演します「ザムザ阿佐ヶ谷」のある「ラピュタビル」にお借りしたものです。

いつもイベントでご披露しております、魅惑のち○こまん○トークを大幅に減量しまして(ピーピピピー! っつか、教育的指導ですからあっ!)、短歌を詠み始めたキッカケや(ホントはココにちん○ま○こが入るのぅ~。テヘッ♪)、女優を志した幼い頃のお話しなどなど・・・。

公演の少年役に向けてのツンツン頭でお目に掛かります! お楽しみに~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹が可愛いことをする(o^o^o)

妹が可愛いことをする(o^o^o)

わたしのカレンダーに、静かなあぷろぉちがありました(^o^; 結局、行けなかったね・・・

ごめんねマッキーm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松尾貴史折り顔展@外苑前インタート

Matsuosan061002

松尾貴史(キッチュ)さんの「折り顔展」@外苑前スペースインタート

とてもとても一枚の紙から成るとは思えない著名人・キャラクター達の表情(切り込みもナシ! 大きな和紙を貼り合わせて折るだけなのですって! スゴイ~♪)を堪能して参りましたo(^-^)o

わたしの一番のお気に入りは米朝師匠っ! もう色味がツボにハマりまくり~\(^O^)/ 
キッチュさんに申し上げたら、ご自身も米朝さんを尊敬されていて、お気に入りの作品でいらっしゃるそうです。山吹色の和紙から成っていましたが、それは米朝師匠のお着物の色をイメージされたそうな。
あとね、ガメラ! 壁から首が出ていたのがなんとも愛らしく・・・♪

10/8まで。その立体っぷりを、生でみるべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピヨンセ

Piyonseやっぱアレかな? 「平壌(ピョンヤン)」を意識してみたりしたのかな、韓国上陸だけに(んなわきゃあ、ナイ←タモさん風w)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »