« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

いやマジでホンット今度こそ

『恋する放課後♪』(10/10発売・幻冬舎文庫)、全てのチェック終了~\(^O^)/(のはず! と思いたいっ!!)

も、何回も「終わった終わった」言うて、軽ぅいオオカミ少年状態でしたがな~orz

素晴らしいキャラクターの表紙画に(あああ作家さんを発表したいッ! でももちっとナイショっ!)、心憎いタイトルロゴデザイン 19話のショートストーリーの各章にあしらわれた扉絵も品良く、愛らしく・・・o(^-^)o

嗚呼、一刻も早く皆様のお目に掛けたぃぃいい!!!

我ながら素敵な青春小説になりました~♪(ホラ、お母さん=オイラw、あんまり幸せな青春送ってこなかったから、逆に、逆にね、理想や夢が目一杯反映されちゃって・・・(^o^;)

ご期待下さいっ!(‘O^)b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9/8渋谷「青い部屋」で朗読しまぁす♪

お知らせ再掲でっす! 出演者、出揃いました~♪

☆☆☆緊急参戦!☆☆☆ 
渋谷「青い部屋」
9/8(金)19:00open 23:00close ¥2300(ドリンク代別)
イベント『乙女ロックス』
出演/アーバンギャルド、川上史津子(えろきゅん朗読)、QuietNoiz、ブラックリボンズ

昨年11月以来の「青い部屋」出演でっす♪ テーマは乙女&ロケンローなのかしらん!? もうすぐ35歳・独身・賞罰ナシの乙女座宮=川上史津子のためのイベントといっても過言ではない(←エエーーーッ・・・失笑)

いらっして下さる方は、こちらの記事にコメント下さいませ。受付のリストにお名前をご用意してお待ち申し上げます。
当日、急にお運び頂ける場合やお連れさまが増えられた場合(大歓迎でっす♪)、受付にて「川上を見に来た○○です!」と、大きな声でお願い致します。
その際、リストにお名前を書き込まれたかどうかまで見届けて頂けるとありがたく(残念なことに、今まで何度も漏れが生じておりまして・・・(T-T) 恥ずかしながらご協力をお願い申し上げます)

この日は奇しくも『えろきゅん』電子書籍with著者朗読版のリリースデー!

んもぉね、わたしの中でこの日のイベントは「勝手にリリースパーリー♪」だったりする~!(‘-^)b
そのまま深夜の「キャバレー青い部屋」に突入するのも素敵かと~♪(別会計ですが)
紫ベビードールやキャバレッタさんの、せくしーばーれすくSHOWは必見でっす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライチ光クラブ読了♪o(^-^)o

Litchihikariclub

大ファンの漫画家・古屋兎丸さんの最新刊『ライチ光クラブ』をたった今読み終えました!
「興奮!」の一語に尽きます~\(^O^)/

天才美少年・殺人機械・血の殺戮・押さえ難き昂揚感、だのに溢れる叙情! 
嗚呼、胸の中がザワついて眠れない・・・o(^-^)o

先の公演で、学制服の美少年(←自画自賛w)を演じたばかりの川上としましては「ぅわ! この作品をまた舞台に戻して演じてみたい~!(>_<)」なんて思いながら、登場人物のセリフを声に出して言ってみたりなんかしちゃったり(^o^;(どの役になりきっちゃったかはナイショだよっ♪)

「舞台に戻して・・・」というのも、本作は元々が劇団「東京グランギニョル」の舞台だったものを古屋先生が漫画に再構成された作品だから。

実は明日(あ、もう今日だっ!)わたくしが10/20に出演する朗読イベントの顔合わせがあるのですが、奇(く)しくも共演させて頂くのが原作となった「東京グランギニョル」のオリジナル舞台公演に出演されていた常川博行さん

その公演にはナント! わたくしの敬愛する丸尾末広先生もご出演されていたそうなのです。

わたくしが今日、このタイミングで本作を読めたのは奇跡かもしれません~・・・なぁんて、深夜に異様にテンション高い日記でゴメンアソバセぇっ♪\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「BAGEL&BAGEL 」横浜ルミネ店にて

「BAGEL&BAGEL」横浜ルミネ店にて

妹ちゃんとわたしで、アボカド&シュリンプとBLTを注文し
「包丁いれて頂けますか?」
と、お願いしたところ、写真のように包んで下さいました~♪
これなら二人で半分こするのに、食べやすいことこの上なぁし! さりげなくも素敵な心遣いに感激致しましたo(^-^)o

わたくしもこういった気遣いの出来る人間になりたいものです・・・(゜_゜)(。_。)ウンウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『恋豚』朗読、出揃いました~♪

ポッドキャスティングサイト「Caspeeeキャスピィ」での『恋豚』朗読、全4話出揃いました~! 第1話「BLUE」、第2話「甘えの構造」、第3話「哄笑」、第4話「テイル」まで。
DL数、8/4~現在までで500目前でっす♪(‘O^)b

キャスピィ内のDLランキングは15位にup!

Yahooのレーティング、コメントしなくても星だけつけられるようです(☆をつけたらコメント画面になりますが、「前のページに戻る方はこちらからお戻りいただけます。」の「こちら」をクリックして下さい)。
わたしを干し・・・ちゃうっ! ☆スターにしてやって~(^O^;

また『恋豚』は、携帯の小説サイトにて好評配信中!

DoCoMo「メニューリスト」→「コミック/書籍」→「最強☆読書生活」
au「EZトップメニュー」→「カテゴリで探す」→「電子書籍」→「総合」→「どこでも読書」

お楽しみ頂けたら嬉しいです♪(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

RADA in 東京ワークショップ終了

RADA in 東京ワークショップ終了

15日間の演劇ワークショップが終了致しました~o(^-^)o

今回わたしの参加した経験者クラス(今までに1回以上RADAのワークショップ経験のある人対象)の今年の参加者は7名のみ。男性が少なくて配役上淋しい限りだったのですが、少数だったおかげで一人一人の演技上の問題点に、より深く触れて頂くことが出来ました。
集まったメンバーも素晴らしく、皆がそれぞれの問題をまるで自分の問題であるように受け止めながら、精神的に支え合って受講することが出来ました。ご一緒させて頂いた方、本当にありがとうございました!

今年のテキストは、チェーホフ作『三人姉妹』 わたしは次女のマーシャ役でした。

写真は左から、長女・オーリガ役の華岡陽子さん(演劇集団円)、わたし、三女・イリーナ役の吉江麻樹さん(兵庫県立ピッコロ劇団)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/20イベント『夜の過ごし方』チラシ♪

YorunotsunekawaYorunokawakami

出来たてホヤホヤのイベントチラシです♪ 
クリップデスクでキャプったものを半分こでアーーーーーップ♪ 字、ギリギリ読める? ダイジョブッ!?

常川さんのご紹介の下に川上がまいります。

お申し込みは、この回の席亭(プロデューサー)、廣島屋さんのblogまでコメントかメールにてお願い致します。お席が限られております。早い者勝ちぃっ♪(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裸足の季節

今さっき、生足で『御器被り』踏んじゃって昇天させちゃったよぉ・・・(;O;)

ちなみに『』の中は「ごきかぶり」と読みます。・・・ぃやぁぁぁぁああああ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーかんじ♪(‘-^)b

『恋豚』朗読DL数、3週目までの配信で400超!
イーんでなぁ~い?(‘O^)b

キャスピィ内のランキングは17位!

Yahooレーティングの反応は、ちいっとしょっぱくて(^-^;
☆をつけて頂くために、コメントしなくてはイケナイのです~(><) お手数ですが、なにか一言&お星様をキラキラさせて頂けたらありがたいです♪

また『恋豚』は、携帯の小説サイトにて好評配信中でございます~!

DoCoMo「メニューリスト」→「コミック/書籍」→「最強☆読書生活」
au「EZトップメニュー」→「カテゴリで探す」→「電子書籍」→「総合」→「どこでも読書」

お気に召したら・・・れっつあくせす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆☆緊急参戦! 渋谷「青い部屋」☆☆

渋谷「青い部屋」
9/8(金)19:00open 23:00close \2300(D別)
イベント『乙女ロックス』
出演/アーバンギャルド、川上史津子(えろきゅん朗読)、QuietNoiz、ほか

久し振りの「青い部屋」出演でっす♪ テーマは乙女!? 

この日は奇しくも、『えろきゅん』電子書籍with著者朗読版のリリースデー! so coooool!
おかげさまで「朗読のおねえさん・川上史津子」フル稼働中~! うひ♪(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美女がビジョビジョ

本日も演劇のワークショップへ。
いつものカバンにプラスして、稽古着・台本数束・新刊のゲラ(表紙と中の挿画、ラフ上がってきたのぅ~♪ きゃわゆいっ!)・ワークショップ用衣裳モドキの入ったカバンを持って、つまり両脇にパンパンのでっかいもんを二っつぶら下げて、最寄駅までの道を急いでいたと思いねえ。

交差点の手前に差し掛かったところで、
♪ぴーぴーぽ、ぴーぴぽぽー
と、流れてきた「通りゃんせ」のメロディに、勇んで駆け出した脇のあたりが冷んやりと・・・。

見ると、カバンに縦に突っ込んでいたペットボトルの蓋が外れて、ボトルの約1/3がばちゃばちゃ零れてあああああ!(>_<)

家で使いさしのボトルに水を詰め、シッカリ口を閉めたのも確認したのですが・・・。 
どうやら歩くリズムでカバンの縁とボトルの口が上手いこと擦れてキャップが外れてしまった模様。

幸いなことに、衣裳モドキが水を吸ってくれて紙類は無事 わたしのTシャツの袖がビジョビジョになりましたが、却って涼しくなったくらいで。


わたくし、基本『(愛少女ポリアンナの)良かった探し』フォーーーーーッ!\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『恋豚』朗読、伸びてます~♪

ポッドキャスティングサイト『Caspeeeキャスピィ』にて、わたくしの書きました恋愛エッセイ&短歌『恋をしたかったらつまらないプライドなんて豚に喰わせちゃいなさい』
著者本人による朗読無料配信中! 8月の最終金曜日まで4週に渡ってupされます♪\(^O^)/
トップページで扱って頂いております。
現在、第1話「BLUE」第2話「甘えの構造」第3話「哄笑」まで配信済みです。

DL数も把握できているのですが、なかなかイイ感じな伸びを見せております~o(^-^)o

Yahoo!ポッドキャストのレーティングにも参加中! 朗読、お気に召して頂けましたら、お☆さま&コメントを、ホンの一言で結構です! お願い致しまぁす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一目惚れ&お持ち帰り♪

Uribo

出会った瞬間、ウチの子になること決定っ!\(^O^)/
来年3度目の年女のわたくし。早いもんだにゃ~(^O^;
このウリ坊くんに幸運のお守り、“ラッキーチャーム”になってもらいましょうとも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぇっへへへへ~い♪ 朗読のお姉さん、第二弾!(^O^) 

うぇっへへへへ~い♪(^O^)

・・・ハイ! というわけで、わたくしが2003年に講談社より上梓致しました短歌&短篇集『えろきゅん』の電子書籍化(with著者朗読音声版)決定しました!
電子書籍販売サイト『タイムブックタウン』にて、9/8配信開始でございます~♪

ナント初めの一ヵ月は、一部を無料でお聞き頂けまぁす☆ 
バンザ~イ、バンザ~イ、バンザ~イ!\(^O^)/

お気に召して頂けたアカツキには、2ヶ月読み放題200円、もしくは無期限購読300円でお求め頂くことも可能でっす! いずれも会員登録(無料)をお願い致します。

先程、完成品を聴いて参ったのですが、サッスガ川上史津子!(←自分で言うな、ジブンで(^-^;)仕事キッチリ~(‘O^)b 長いこと役者修行を続けてきたのは決して無駄ぢゃあ無かった! 売れなくても報われなくても、芝居の勉強続けてきた甲斐があったというもの。お父さぁん、お母さぁん、演劇続けさせてくれて本当にありがとうー!m(_ _)m 
我が作品ながら、お買い求め頂く価値、ありおりはべりいまそかりぃっ!(^O^)

ご期待下さいっ!o(^-^)o
(写真はお邪魔した会社の玄関に居た、ビブ(ミシュラン社のマスコット・ビバンダム)君とパチリ⌒☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失恋は・・・

失恋は・・・

喰っていやーーーす(癒す)!!!(^o^;

あ、一応お仕事の打ち合わせでもあったので(ボクのお財布、ちっちゃいのぅー・泣)、がっつんがっつんイタダイテしまいました~。んもぉね、太るのも辞さぬ覚悟にてえっ!(爆)
聞いたハナシですが、TVで、肉と一緒に炭水化物を摂った人達と、肉のみを食べた人達では、肉のみを食べた人達の方が太らなかったという実験をしていたそうで、我慢しましたよ! 白米をっ! つーらかぁーったー(辛かった)!!! カルビの一番イイトコをレア気味に焼いて、タレをタップリ絡めて白いゴハンを・・・

あああああああ・・・orz(←「やっぱり食べてしまえば良かった!」と、激しく後悔するの図)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

恵比寿の

恵比寿の

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿ガーデンホールにて

恵比寿ガーデンホールにて

昨日は作詞家の売野雅勇さん脚本、市川右近さん演出・出演の朗読劇『下町日和』に行ってきました。

正直、役者さん達の演技以外に殆ど期待はしていなかったのですが、意外にも!(←超・超・超がつく売れっ子作詞家さんに対して、失礼大賞)描かれている人物達が品良く、優しくて・・・ 
1幕のクライマックスなど、思わずホロリとさせられました。

わたしが最近仕事の上で、あまり品がヨロシイとは言い難い人物と長いこと一緒しなければならなくて疲弊したばかりなので、余計心に染みたのかもしれません。

人間、大事なのは品格ですよねぇ・・・(この日記、じゃんねんながら一切笑うトコなーし! スマソ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメージド

ふっ、フラれちゃったよぅん・・・(T-T) 
う~む、久々に胸が痛いわぁ・・・
う~む、う~む・・・(;o;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね♪( ‘Q^)b

やったね♪( ‘Q^)b

「日刊ゲンダイ」毎週金曜日発売号に連載中の、しづこ短歌。

今週から歌の横に、ちぃちゃく「史津子」と入るようになりました! やったあ~♪\(^O^)/


後ろから押されし我の鞦韆(ブランコ)が
            ゆあんゆよんと貴方を乗せて
                            史津子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日は「しづこ、ガンバル!」の日~♪

本日8/11(金)は、ポッキャスサイト・キャスピィ(TOPページに写真付きでご紹介されています♪)の『恋豚』朗読、第2回『甘えの構造』の配信日で~す♪
8月イッパイの毎週金曜日、4回配信!\(^O^)/ 
みなっすわぁ~ん、毎週聴いてあげてぇっ! しづこを☆スター☆にしてやってぇっ!

Yahooレーティングにも参加中。お気に召したら☆の方を、一つと言わず二つ三つ、いやさ四つ、いつぅ~つぅ~とぉ(チョン!)あ、お願い申し上げまぁすぅ~m(_ _)m

へてから、夕方発売の「日刊ゲンダイ」、寺山修司原案[人生万才]に、吉田光彦さんのイラストと、わたくしのえろきゅん短歌のコラボが掲載されております。毎週金曜日のお楽しみ~♪ 
吉田さんの流麗なカラーイラスト・・・。たまりまへん~(^-^)

そして、久し振りの朗読イベント出演のお知らせが!(コチラも金曜日♪)まだちょっと先ですが、限定40席で、昨日から予約が始まっております。お早めにどうぞ!


廣島屋式 夜の過ごし方」
~第1夜 怪奇幻想朗読者×えろきゅん×井上雅彦×夢野久作=?~

【日時】 
2006年10月20日(金)
午後6時30分開場
午後7時開演(終演予定午後9時30分~45分)

【場所】 
江古田Cafe FLYING TEAPOT/03-5999-7971

【出演・演目】
常川博行(怪奇幻想朗読者) 
井上雅彦が選ぶ、常川博行の朗読で聞きたい井上雅彦ホラー短編
川上史津子(歌人・女優・作家) 
自作「えろきゅん」・夢野久作「瓶詰地獄」
廣島屋+太田和秀ユニット 「夢十夜」など

【料金】 
当日・前売ともに2000円+1ドリンク500円
予約申し込み開始日
8月10日(木)
申し込み先
fwpg4981@mb.infoweb.ne.jp(山城)

あ、あと今日から「しづだく!」始めました。よろぴくーねっ♪(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいぶつ句会・第30 号

かいぶつ句会・第30<br />
 号

声優の白石冬美さん(今回から「かいぶつ句会」の同人になって下さいました〜o(^-^)o)、小説家の窪田僚さん(「えろきゅん」の生みの親!)とご一緒に〜♪\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からワークショップ!(^-^)

今日からワークショップ!(^-^)

わたくしの古巣ともいうべき、英国王立演劇アカデミー(RADA)のワークショップが今日からスタートしました!

毎夏、劇団昴の稽古場で三週間行なわれる、役者のスキルをブラッシュアップするための実践的な講座です

なにせ、大学を卒業した夏から通いはじめ、その時は面子の中で一番若くて「ワークショップベイビー」の称号を頂戴していたのが、今や上から数えて何番目・・・(^o^;

月蝕でロシア公演に赴いた際、帰りに高取さんや高野美由紀さん、一ノ瀬めぐみちゃんと現地・イギリスのRADAにお邪魔した思い出も~o(^-^)o

写真はムーブメント、とりわけアレグザンダー・テクニークの指導で名高いイラン・レイシェル先生とパチリ⌒☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えろきゅん短歌女優☆川上史津子の『恋豚』朗読!

Caspeeekoibutagazou060804bluebarcode

・・・ハイ! というわけで始まりました、
えろきゅん短歌女優☆川上史津子の『恋豚』朗読!
ぴーぴーぴーどんどんぱふぱふぅっ⌒☆\(^O^)/

ポッドキャスティング専用のポータルサイト『Caspeeeキャスピィ』にて、著者のわたくし自身による朗読でっす♪(配信前にゴアイサツのおしゃべりをしてきました↓)

8月いっぱい、4週に渡り毎週金曜日に1話ずつ配信致します。
PC、ipod、携帯電話(現在は、docomoの901i、702i以降の一部と、auWIN端末の対応)でお聴き頂く事が出来ます。

1週目の今週は『恋豚』より「BLUE」をお送り致します(←立ち読みぷりーっず♪)。

また、『恋をしたかったらつまらないプライドなんて豚に喰わせちゃいなさい(略称=恋豚)』は、松下電器産業株式会社が運営しているNTTドコモのiモード携帯電話向け電子書籍配信サイト「最強☆読書生活」(公式メニューの「TV/ラジオ/雑誌/小説」→「小説/コミック」)でも配信されています。

Yahoo!ポッドキャストのレーティングにも参加しております(レーティングとは、番組やエントリーを聴いた人による、その番組への採点のことです♪ お気に召したらどーんと五つ☆り(←いつつぼしり・・・タモリ倶楽部見てた?w)ぷりーっず!

おかげさまでここへ来て「朗読のお姉さん・川上史津子、始動!!!」ってなカンジです♪ ひゅい~ん、がしゃこんっ!(←効果音w)

9月には、ナント!“あの作品”の著者朗読&電子書籍販売を開始!

10/20(金)江古田フライングティーポットの朗読イベントにて、生朗読を披露! 
「えろきゅん」の他、夢野久作の幻想小説からも朗読を予定しております

そして11月には、再びの舞台出演が・・・? 
刮目して待てっ!(‘-^)b

| | コメント (1) | トラックバック (2)

結局やっきょく

Karasawasanto

8/4(金)新宿ロフトプラスワンへ。
『世界一受けたい授業』の雑学先生こと、唐沢俊一さん企画のイベント「渋い声ナイト」へ行って参りました!

唐沢さんがイイお声の持ち主である事はつとに有名なオハナシ。
その唐沢さんが7月に客演なさった劇団「あぁルナティックシアター」座長・橋沢進一さん、俳優・ナレーターの渡辺克己さんの「渋い声のオジサン三人衆の揃い踏み!」
唐沢さんは「こんなに内容の無いトークはロフトでも珍しい(苦笑)」と仰られてましたが、いえいえイイ声でする渡辺さんの“痔”のハナシもまた一興でした・・・(^O^) 

数日前に唐沢さんにメールで「伺います~! もし女声が必要なことありましたら、客席におりますのでお声掛け下さいませ♪」とお伝えしておりましたら、ナント! 後半ずっと出演させて頂いちゃいました! 

拙作『えろきゅん』より、男女の会話の作品「おみやげ」を壇上で渡辺さんとわたくしが掛け合いで読ませて頂いたり、そのまま流れで、兄と弟の近親相姦でホモ作品(爆)「俺と兄貴」を兄役・渡辺さん、弟役・橋沢さんで演じて下さったり~♪ それがまたお二人ともに初見でいらしゃるというのに、めっさ的確に役と物語の内容を把握して下さって・・・やっぱプロはスゲェぜ!o(^-^)o

久し振りにロフトで唐沢さんとご一緒できてとてもとても楽しかったののののの~♪ どれだけ好きに喋っても、席亭(プロデューサーのこと)でもある唐沢さんに、善きところへ導いて頂けるので、めちゃめちゃ安心なのです。ちっとばかり調子に乗り過ぎてしまった感も・・・失礼致しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日発売!「日刊ゲンダイ」

今日発売!「日刊ゲンダイ」

寺山修司原案「人生万才」コーナー第4回!

吉田光彦さんの絵とわたしの短歌のコラボが
超COOOOOL!!! コンビニ、または駅売店へGO!\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうにありがとう

昨日ついてくれた、とても可愛いエステティシャンの女の子(吉川ひなのちゃん似♪)に、わたしが伝えた

「(施術が)ソフトタッチで気持ちいいですね~ ありがとう♪」

の「ありがとう」と、彼女のお返事の、

「そうですかぁ~? ありがとうございます!」

の、「ありがとう」がぶつかって。
ふたりで笑ったら、彼女が

「ありがとうに『ありがとう』ですよ~o(^-^)o」と!

ああ、素敵ねステキね~♪\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここここ今度こそ~\(^O^) /

ここここ今度こそ~\(^O^)/

10月発売の幻冬舎文庫『恋する放課後♪』
ここここ今度こそ、本当にホントに脱稿~o(^-^)o

わたしにとって、初めて短歌の載らない本!
初の連作小説にして、初の文庫になります。 

ニッポン放送の携帯サイトで、Gacktさんに次いで2位というアクセス数を7ヶ月に渡って記録した作品に大幅に加筆・訂正を加えました。

一度は6月発売が決定していたのですが、どうしても巻頭の数話にパンチが足りないということで、書き直しに・・・(^o^;

ずっとウンウン唸り続けておりましたが、昨日PCの前におりましたら、するすると恋のエピソードが降りてきて~(‘-^)b

自分で云うのもなんですが、非常に優しい作品でございます♪ ご期待下さいっ!!!(写真は編集担当さんにお連れ頂いた、渋谷のイタリアンのカフェオレとプリン♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »