« AERA(アエラ)がわたしに | トップページ | 君は完璧さ »

吉田光彦さんの個展へ(^O^) /

mitsuhikosanto

千駄ケ谷・ギャラリーエフにて本日より開催、イラストレーター・吉田光彦さんの個展にて光彦さんとご一緒にo(^-^)o(バックは月蝕歌劇団公演『家畜人ヤプー』再演時ポスターの原画。川上は初演のポーリーンを演じました。)

月蝕歌劇団の宣伝美術を手掛けていらっしゃる光彦さん。月蝕への客演をご縁に仲良くさせて頂いて、もう10年になりますか! 早いものです~。

作品も2点所有しております(but常時大貧乏人のアタクシ。当時のアルバイト代を半年がかりで貯金。恥ずかしながら、待てるだけ待って頂いて購入させて頂きました。その節はとんだご迷惑を~。ありがとうございました!)。

で、本日も一点予約してしまいました・・・。
キューピーがあまりに可愛くて・・・。
我慢できませなんだ・・・。

今日から500円貯金、始めまっす!(爆)

今回展示されていた作品は、以前の展覧会で拝見したものや川上が購入したものとはタッチが変わった風にお見受けしました。色味が強く、女性の艶っぽさが強く出ていたように感じました。
その事をお話すると、ギャラリストの猪瀬さん、
「僕の知っている光彦さんの昔のタッチに戻った気がするナァ」と。

また幕末を舞台にした新聞連載小説への挿絵も素敵でした。
特に、小説の挿画には珍しいと思ったのですが、絵と同じ画面の中、真円に近い吹き出しに、登場人物のセリフを手書きのレタリングで喋らせているような光彦さん独特の表現。

「面白いですね~」とお伝えした所、
「矢張り僕は漫画を書いていたからでしょうね。普通のイラストレーターさんでは、この方法は思いつかないかもしれませんねぇ」
と仰っておられました。

個展は10/7迄(日曜休廊)。光彦さんの流麗な原画を間近で見られるまたと無いチャンスですよ~!

mitsuhikonatsu

|

« AERA(アエラ)がわたしに | トップページ | 君は完璧さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54437/6128626

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田光彦さんの個展へ(^O^) /:

« AERA(アエラ)がわたしに | トップページ | 君は完璧さ »