« 着いた~\(^O^) / | トップページ | 専正寺さん »

大美人

昨晩、父の迎えの車で小千谷の祖母宅へ着きました。

父は祖母も一緒に車で連れて来ようとしたのですが、祖母は嫌がって乗らず。
到着した時、祖母は玄関の上がりがまちに小さなオレンジ色の灯りを一つだけ点けて、外を向いてちんまり座っておりました。

声を掛けてもわたしの事は全く判らない顔で、今年の正月一緒に過ごした時よりも認知症が進んだ事は明らかでした。
仕方ありません。一緒に住んでいる父の事すら
「ドチラ様で?」なのですから。

耳がますます遠くなっていたので、そうだ前にわたしの本を見せたら、わたしの事がワカッタなぁ・・・。
思い出し、歌集に載っている顔写真を見せ、

「ばぁちゃん、コレわたし! しづこだよ!」

耳元で叫ぶようにして伝えたところ、

「・・・これオメェサンかねー まぁ~美人らねぇー 大美人(おおびじん)らねぇー」

思わず、

♪モッスッラー、ぃやっ

・・・唄いそうになってしまいました(^-^)

|

« 着いた~\(^O^) / | トップページ | 専正寺さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54437/5404270

この記事へのトラックバック一覧です: 大美人:

« 着いた~\(^O^) / | トップページ | 専正寺さん »