« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

狂い鳴き

ミンミン蝉が狂ったように鳴いている、朝の4:30です。

独り寝や蝉に負けじと哭き叫ぶ      賤女
ひとりねやせみにまけじとなきさけぶ   しずめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カ・イ・キ・ン♪

はい! タイトルは云うまでもなく薬師丸ひろ子さん(@セーラー服と機関銃)の物真似をしながら読むこと~!(爆)

という訳でですね、解禁でございます! 先日ご報告しました『恋する放課後♪』文庫化の出版社を発表させて頂きます~♪ ザカザカザカザカ・・・ざんっ!(←ドラムロールw)

『恋する放課後♪』は、幻冬舎文庫より2006年春の刊行予定でございます! きゃあきゃあ♪ スッキリ~! もぉね、嬉しいお知らせを秘密にしているのが苦しくってクルシくって・・・。

ニッポン放送携帯サービスでの連載は8月で完結しますので、そちらへのアクセスもお願い致します! 1度でいいからアクセス数1位になりたぃぃいっ!(最高位は2位だったのですがGacktさんがどうしても抜けなかった・・・orz)登録して下さっている方(で定額パケの方)、ゼヒゼヒヘヴィアクセスお願い申し上げまっす!

本作品はわたしにとって初の文庫作品になります。短歌の入らない、散文だけの本も初めてです! 挿画はどの絵描きさんにお願いしようか? 写真はどなたに撮って頂こうか? と、夢(妄想!?)は膨らむばかりです~。

あ゛! でもその前に書き足す必要がタンマリと・・・(わはは)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らもさん1周忌

7/26になりました。 
「もう1年?」「まだ1年!」
早いんだかなんだかわかりません。

また夢で逢えたら嬉しいです。出て来たって下さい。
んでもって、エロ短歌の感想聞かせて下さい

らもさんへ

p.s.これから独りで献杯しますね⌒*

signramosan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラック・談志・地震@浅草

雷5656会館ときわホールにて快楽亭ブラックさんの会
「浅草名人伝説“談志・ブラック・貞水”」withマイリルシスタ。

先ず講談の一龍斎貞水さんによる「四谷怪談」。
これはお岩さまの生まれる前、その両親の因縁バナシの段を取り上げていらっしゃり、その部分をちっとも知らなかったわたしは、感心のしっぱなし。
妹は「貞子の生まれる前の、ホラ、『リング0・バースディ』みたいだねぇ」と、オモロイ事を。

続いてブラックさん「真景累ケ淵より豊志賀の死」
実はわたくし、以前からこの「累ケ淵」に、並々ならぬ興味を抱いておりました。と云うのも、週刊モーニングを欠かさず読んでいた頃の連載に、この作品を題材にした現代版コミック「変體累ケ淵ネイキッド」(米餅昭彦/杉元伶一)があり、キョーレツにハマっていたのです。数年前にどうしても読みたくなり探した所、既に絶版。ネット古書店で購入したほどでした。

「真景累ケ淵」は、1日30分ずつ演じても1ヶ月は掛ると云われている、初代・三遊亭圓朝の大作です。ブラックさんの取り上げた「豊志賀の死」は、息子ほど年の離れた若い男に夢中になった浄瑠璃の師匠の嫉妬と情念を描いており、とてもとても他人事とは思えず・・・(苦笑)。でも決して嫌いじゃぁありません。むしろ、こういった人間の「業」と「色欲」に真っ向から対峙した作品をいつの日かモノしたいと思っております。「いつか全段見よう!」と心に決めました。

そして立川流家元であらせられる(笑)、立川談志師匠の高座「堪忍袋」の真っ最中にあの地震が!
本日しょっぱなローテンションに加えて、客席から「聞こえません!」の声が飛び、少々ご機嫌ナナメだった師匠、この揺れで逆にノリノリに~(爆)。

それにしてもケッコウな揺れでした。5656会館の2階席=ビルの6階の高さ、しかもわたしと妹ちゃんの席はいわゆる天井桟敷部分だったので、まぁ揺れる事ユレルコト! それでも席を立とうという気持ちは起こらず、むしろ

「このまま家元と心中しても構わない・・・」

そう思った、しづこ33歳の夏。パタン!(日記を閉じる←出典は『回転人魚』by野田秀樹! ワカル人いるかしらんw?)

5656会館の緞帳

| | コメント (0) | トラックバック (1)

赤レンガ行ってきた〜(o^o^o)

モーションブルーヨコハマにてショウの後、JAYさんと♪
も、唄声に蕩(とろ)けました・・・
jayshizuko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お薦めLIVE JAY@MotionBlueYOKOHAMA

jay

7/19・20、モーションブルーヨコハマにて、友人のシンガーJAYさんのフリーライブがあります!

わたしは20(水)の18:30から2ステージ観続けます(両日ともに、入れ替えではないそうです)。
JAYさんはソウル・ジャズ・POPSとなんでも唄いこなす、素晴らしいシンガーです!(以前のライブレポはコチラ

とにかくこの機会に皆様にもJAYさんの素敵さを知って頂きたい~♪ 無料でご覧頂けるチャンスです!
わたしは行かれないのですが、19日にお運び頂いてもモチロン結構です。予約は直接モーションブルーにTELでOK。

もし20日ご都合宜しい方いらっしゃいましたら、ぜひぜひご一緒致しましょう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから大阪伊達本番♪

こんな衣裳で〜す\(^O^)/isyou


| | コメント (3) | トラックバック (1)

どや?

doyaraki

ん? ど・や・ら・・・あ、「どらやき」ね・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムなんだろ?

omu

ひっさっびっさっにっ調理してみた~♪ 明日は雪が降るかも!?(←冗談抜きで、翌日は大雨でした・・・org)

残りゴハンが少なくて、母親が作り置きしていたオカラの炊いたのを混ぜ、ホンの二口分残っていた昨日の焼そばも投入~! ごはん:オカラ:焼きそばが4:5:1ってなカンジでした。オカラはカサが増えてヨイですね~♪ ダイエットにも役立ちそうです。

オカラ特有のクセ、甘味をどうしたもんか? と考え、黒胡椒とタバスコを振ってみたらばこれが! バッチグーだったのですよ~(o^o^o)
卵焼きでくるめば中身が“オールミックスノンジャンル”なのも気になりませんのことよ(笑)♪

ホンット卵は偉大! あとナシゴレンみたいな半熟目玉のっける系も好きスキ大すき~! 美味しくできました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

破壊王・橋本、逝く

「うそぉ・・・」
言葉はそれしか出てきませんでした。

プロレスラーの橋本真也さんが亡くなられました。脳内出血だったそうです。享年40歳。

10年ほど前になります。わたしが港北の某ドイツ車のサービスセンターの受付嬢のアルバイトをしていた折、橋本氏はその外車のオーナーさんで、時折ご自身の運転で修理にみえられました。

あれも暑い盛りの頃でした。冷たいお茶をお出ししたわたしが、ふと、
「先日、河崎実監督にお会いしたんですよー」
と話しかけると、
「おお、そうなの。キミ何かやってるの?」
「はい、芝居やってます~」
気さくにお話しして下さいました。そしてお茶をゴクゴク飲まれると、冷房の効いた涼しいロビーには殆ど腰を落着けず、暑い整備工場へ。ご自分の車の傍へ行き、下から覗いたり整備担当者に話しかけたり・・・。少年のように飽かず修理の様子を眺めていらっしゃったものです。

氏がサービスセンターにいらした時はいつもそうでした。サービス担当の正社員さんと「橋本さま、ホントに(車が)好きなんだねぇー」受付のガラス越しに、ニコニコと機嫌良さそうな氏を見ておりました。
「金太郎さんみたいだなぁ~」と、いつも思っておりました。

橋本氏は一番大きな車種のオーナーさんでしたが、大きな氏が横に立たれると、まるでC(コンパクト)クラスのように見えたものです。

また神様はご自分の傍に若くて才能ある人を置かれてしまわれました。信じたくない。早過ぎます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『恋する放課後♪』文庫化決定~!

kissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmark
のご報告の前に、本日7/8は可愛いカワイイわたしの妹、マッキーの誕生日であります! マッキー! はぴ・ばあすで~♪ お姉ちゃん超ビンボーでプレゼントあげられないけれど(泣)、お祝いに1,000の投げきす(ディ~プw)を贈りまぁす! えいっ⌒* えいえいっ⌒*⌒*⌒*(以下略w)。
kissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmark
素敵な誕生日を! 
因みに彼女、時々このblogをチェックしているそうで、こないだわたしが書いた母親のネタを駅のホームで思い出して吹き出しちゃったそうな(笑)。マッキー、ココ読んだらコメントぷり~ずね!(←私信)

でですね、先日「脱稿しました!」とご報告していた恋愛小説『恋する放課後♪』の文庫化が 大・決・定 致しました! おめでとうわたし! ありがとうみなさんっ! これもひとえに応援して下さった皆様のお陰です! 本当に感謝しております~♪

ニッポン放送携帯電話サービスでの連載自体は来月、2005年8月を以って終了致します。刊行は出版社のラインナップの関係から、早くて2006年の4月を予定しております。出版社は刊行の日時が決定した時点で、改めて発表させて頂きます!

発表したものに大幅な加筆、訂正の上でお目にかける事になります。脱稿宣言撤回。というのも、ぶっちゃけ分量が足りません~!(爆)
1年と9ヶ月という川上・初の長期連載でしたが、携帯で読む小説ということで、1回に集中の続く長さ(短さ)を追求していたら、纏(まと)めた所で1冊の厚みにゼンッゼン足りないそうな(担当さん談)。あ、自分でもなんとなぁく気付いてはいたのですが・・・(苦笑)。
また、放送局のコンテンツという事でどうしても文言への制約や(や、別に規制されなアカンようなエロい事書いとったんちゃうねんでー。ホンマホンマ! 本なったら確かめてー)、某超有名タレントさんを登場人物のモデルにした時は、その方のお名前を出せなかったり(←この時点でかなり無意味・・・orz ま、ココだけのハナシですがw)。

そんな部分をね、「どーん!」と! 「どーん!」とね(2度云ったw)書きたかった通りに出したいなァと思っております♪
まだ少々先のハナシではございますが、どうぞお楽しみに! 宜しくお願い申し上げます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さぁさぁのぉはぁ、サ~ラサラッ!

なのに横浜は雷雨(ちゅど~ん!)。
嗚呼! おらの牽牛はドコさいるだ・・・orz

因みに「今日の占い」(メルマガで毎日届く)では、

●恋愛運 99点
運勢があなたのために巡って来ています。何もかもが自分の思い通りになり、楽しい1日になりそうです。あなたの思う人と楽しい1日を過ごしましょう。きっと最高の幸せな日になるでしょう。

恋愛運の高得点、非常にめづらしいぃぃ! 
「イヤァ~ン、99点なんて初めてかもしんまいー♪」状態(↑バカっぽい)なのですが、思う人はおろか本日オンモに出る予定すら・・・(T_T)
♪かわいそうねっ、し~ちゃん(「さっちゃん」のメロディーで)

ここで一句

書を捨てて町へ出てもひとり     賤女
しょをすててまちへでてもひとり    しずめ

なんつってな(苦笑)。
云うまでもありませんが、俳句(コレ、俳句かよっw!?)は、TERAYAMA×HOSAIミーックス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV版「がんばっていきまっしょい」の

鈴木杏ちゃんを始めとした、ぢょしこぉこおせぇのみんな♪ かぁわいいいぃ~(o^o^o)

しづこおばちゃんにも、あんな“おぼこい”頃があったハズなのだが、うぅむ・・・?


  “純情”は裏の小川に流したの
      おさげ・セェラァ・kのローファー   史津子  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の皆様へお願い!

dx05

7/15の「伊達男ナイトin心斎橋」で、大阪にて初めて
「えろきゅん」朗読をさせて頂きます~!

このイベントのフライヤー(チラシ)が出来上がりました! 
つきましては心斎橋周辺を中心にクラブやCDショップ、書店さん、カフェ、古着屋さん等々、本イベントの葉書サイズのチラシを置いて頂けるお店やチラシの配布にご協力頂ける方を募集しております~。
お手伝い頂けた方にはイベント入場時にささやかなお礼がございます。
「やってもいいよ!」という方、お手数ですが川上へメール下さいませ(プロフィールページより送信して頂けます)。

何卒ご協力頂けますよう! 宜しくお願い申し上げます~♪

♪♪♪プチトリビア♪♪♪
flier【米語:ビラ】は「飛んで無くなるもの」だから「フライヤー」なんですって! 知ってましたぁ? 
決して、♪テロレッ テロレッ
「はい、ポテト揚がりましたぁー!」
「サンキュウ~!」
という機械(あれもフライヤーですが綴りが違う。flyer)ではありません~(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

嗚呼カンチガイ!

enen

麻布十番縁縁で出会った“彼”は・・・“彼女”でした! 
云うに事欠いて「テリー伊藤さん似」だなんて! わたしってば女の子に向かってなんてことを~! すすすすスマンのぉ・・・(←「ピンクの電話」のネタ・よっちゃんの台詞。ワカル方だけお楽しみ下さいw)。

先月の22日にお邪魔したのですが、前々回行った時はディープキスの嵐、前回は無視(泣)、今回はわたしの右ヒジの内側を、ずーーーーーーーーーーーーっと舐めてました! なんの味がしたのでせう・・・?

coco4

またその日、偶然わたしが昨年のハロウィンで号泣させてしまった女の子(コチラは人間のw)にも会いました! 半年でぐんと背が伸びてスッカリお姉ちゃんになっていたので、オハナシするまで彼女だという事がわからなかったくらい! あー、一緒に写真撮ればよかった・・・。

ハロウィンの時、まるで「エルヴァイラ状態」だったわたし。
彼女に「泣いたの覚えてる?」と聞いたらコックリ。「あの時、怖かった~?」と聞いたら、ヤッパリ頷(うなづ)いておりました・・・(ションボリ)。
でもこの日の彼女は喋ることシャベルこと!  
「今日おばちゃん(わたしね)のおウチにお泊まりしなよ~! おばちゃんチの子供になれば?」というベッタベタなギャグに「ギャアー! イーヤーダー!」
可愛いかったなぁ~! あ、母性本能がムラムラと・・・。  

すみません、わたくしこの秋で34になる独身女性なんですが、宜しかったらどなたか結婚を前提にお付き合いを・・・、イヤ、マジでマヂで≦(._.)≧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »