« あべちよさんの「かいぶつ祭り」レポ | トップページ | 同窓新年会♪ »

君は『面影ラッキーホール』を知っているか!?

音楽ぎらい

凄いモノを見てしまいました! 皆様は、“面影ラッキーホール”という名のバンドをご存知でしょうか? 

ある時、知り合ったばかりの女の子と話していて、わたしがちょくちょくライブに足を運ぶ、と話したところ、「川上さん・・・、キョーレツなの大丈夫?」と。まあ、大概のものは平気だと答えた所、連れて行ってもらったのが新宿MARZというライブハウス(2004年12月18日のことでした)。
「にゃ~んだ、BOOZEのLIVEで来た事アルではないの!」ちょっと安心・・・。と思ったら、その日のイベントはBOOZEの時とは客層も様子も違っていて、どえらい混雑ぶり! まだお目当ての“面影―”までは時間があったようで、まだ10代みたいなパフォーマーの日本語ラップ(合ってる?)というか、ライムがバトルでなんじゃかんじゃみたいな・・・。

(あ~う~、オバチャン、あんまし得意なカンジぢゃないなぁ・・・)

と、はじっこに居りましたら、近くに見覚えのあるお顔。田口トモロヲさんがいらしてました。以前、月蝕歌劇団の公演を観に来て下さった田口さんと終演後にお酒をご一緒した事があったもので、数年振りにご挨拶申し上げました。
「今日は何を観に来たの?」と訊ねられたので、「面影さんです」と答えると、田口さんは面影のボーカルさんと二人で音楽ユニットを組んでいるとの事でした。

さて、若者向けのイタタマレナイ時間をなんとかやり過ごしたところで、場内のボルテージが異様な盛り上がりに。いよいよ“面影ラッキーホール”の登場です。

女性だらけのホーンセクションがずらりと並んだところに、全身ピンク色に身を包んだ、めっさワルそうな日本人離れした巨漢が! ソウルフルに唄い、踊る様とはウラハラに、曲の世界観や歌詞は、なんとも昭和な70年代テイスト。

例えば、『あんなに反対していたお義父さんにビールをつがれて』(←これ、曲のタイトルね)。
内容は、幼馴染の女の子を妊娠させてしまって、二人して町から逃げて、でも数年後、子供を連れて訪ねたら「あんなに反対していたお義父さん」が、ビールを注いで許してくれたという・・・。スゴイのは、一回聞いただけなのに、シッカリ歌詞がこちらに届いて、な、泣ける~!

これに限らず、どの曲にもドラマがあって、馬鹿な男と女のハナシなんだけど妙に愛おしくって、人間のダークサイドを唄っているのに演奏は明るくて・・・。オゲレツなのに何故か憎めない、パンチの効いたエンターテインメントでした! またライブがあったら行ってみようと思ってます~♪

ボーカルのMr.アッキィと

|

« あべちよさんの「かいぶつ祭り」レポ | トップページ | 同窓新年会♪ »

コメント

おーーー。
はじめまして。コメントさせてください。
音楽ぎらいぃぃぃ。
ここにいらした、知ってる方が。
しかもライブを見たなんて、うらやましい。

面影さんは、今、何をしてらっしゃるのでしょう?

投稿: a-tan | 2007/02/13 01:45

>a-tanさま
お返事大変遅くなりました! 申し訳ございません
母が亡くなり、バタバタでございました

面影さん、今年に入ってから活発に活動されていらして、つい先日の4/22にも青山cayにてライブがありました
そこに入っていたチラシには、今後Ackyさんがいくつかの音楽イベントのゲストに単独出演なさるようなことも書いてありました

またイベントレポなど書きますので、覗きにいらして下さいませ~♪

投稿: し~ちゃん | 2007/04/25 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54437/3156703

この記事へのトラックバック一覧です: 君は『面影ラッキーホール』を知っているか!?:

« あべちよさんの「かいぶつ祭り」レポ | トップページ | 同窓新年会♪ »