« Motion Blue YOKOHAMA | トップページ | 飛び入りライブ »

Motion Blue YOKOHAMA2

JAY

彼はJAY -JELORD JESUS VERGARA-さんという、フィリピン出身のソウルシンガー。昨年の夏、誘われて行った麻布十番のイベントで知り合いました。逢ったその日に、たまたまイベント会場のご近所に住んでいた友人宅で食事をすることになり、みんなで押し掛けました。そこでJAYさんのミニアルバムを聴かせて貰ったのですが、それがとても良くって、「コレ、欲しい! 売って~!」とお願いしたのですが、残念ながらもう品切れだったそうで(泣)。その日はナゼかJAYさん特製の「納豆ラーメン」を皆で食べました。
JAYさんは日本では「THE VOICE OF JAPAN」というコーラスグループに所属した他、マリーン、石井竜也、平井堅のバック・コーラスも務めたと聞きました。

その後、しばらく逢っていなかったのですが、今年の4月に「JAYさんがN.Y.に歌の勉強に行く前のお別れライブがある」と聴きつけ、六本木の『GQ』というクラブで再会しました。そこで初めて生を体験したのですが、明るくてパワフル且つスィートで、もう最高~! 一番前でめっさ踊って、その時出たばかりだった1stアルバム『Color My Heart』もモチロンGET! しばらくの間ヘビーローテーションしておりました。

そんなJAYさんがモーションブルーに出演する事を、偶然ボサダビのライブで知ったのです! しかもステージは翌々日。もうこれは運命ではないかと! 実はその日、他にも行きたいイベントがあったのですが、N.Y.から帰ってきたJAYの歌声がどうしても聴きたくて。

12/14(火)Smooth Jazz JAY(vo)と銘打たれたライブは、サポートにピアノ&ギター&パーカッションの4人編成でした。ステージへ上がるJAYさんに客席から「JAYさん!」と声をかけると、目が合って「オオ~!」と笑顔で応えてくれて。

1stステージの幕開けは“Lately”スティービー・ワンダーの曲です。こんなシットリ系を唄うJAYは初めてで、ウットリ・・・。一曲目から魂鷲掴み(笑)にされてしまいました。
セットリストはわかった限りで、
“Black bird”、“Misty”、“Feel like makin' love”、“Only in love(アルバム『Color My Heart』からのオリジナル曲)”、“This Masquerade”、“My favorite things”。

モーションブルーは客席を通って楽屋へ向うのですが、1stを終えたJAYさんは、ステージを降りると客席のわたしのところに来て握手&ハグしてくれました! 「良く来たね~!」というJAYさんに「素晴らしかった」と伝え、一番前のテーブル席が空いていたので「2ndは、あそこで見るからね~」と。

2ndが始まるまでの間、フォアロゼのソーダ割りをおかわりして、クリームチーズの軽いおつまみをとって。自分の為だけに良い音楽とお酒を楽しんだりして、「一人も全然悪くないな~」と悦に入ったりなんかして。強がりなのかもしれないけれど。

2ndは更にパワーアップ。幕開けの“Night&Day”でガツン、と聴かせて(“これほどまでに上手い歌い手だったか”と改めて驚嘆!)、“Close to you”では、うって変ってソフトに。その後は、JAYのお父さんの時代に流行ったという曲が続き、“I can fly”、アユムさんという男性とのハーモニーで、“You never know”、そして“Overjoyed”“Have youreself a merry little christmas”で締めくくられました。

素晴らしいと思ったのは、1stと2ndで1つも同じ曲目を演らなかったのと、2つのステージの印象を全く変えて来た事。入れ替えなしでしたから、わたしのように通しで観た観客にとっては最高のプレゼントでした。歌が上手いのは当然(と、思わせてしまう実力!)ですが、プロのエンターテイナーとしてのあり方を示してもらった気がします。しかも本人がそれを一番楽しんでいる。衣装も上から下までシンプルな黒に身を包んで・・・。とにかく凄かった。

いつか一緒に仕事をしたい人がまた増えてしまいました。
この人、本物です!

JAY&SHIZUKO

|

« Motion Blue YOKOHAMA | トップページ | 飛び入りライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54437/2346822

この記事へのトラックバック一覧です: Motion Blue YOKOHAMA2:

» マリーンのライブが待ち遠しい [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
 京都新聞の夕刊に「本社トマト倶楽部主催マリーン・ディナー・ショー」の社告を見つけたのは数日前のことだ。ちょっとまだ先だが、10月21日、都ホテルで開催するという。価格は何と9800円(当然食事込み)!これは何としても席を取らねば、と慌てて電話した。結局....... [続きを読む]

受信: 2005/09/14 16:28

« Motion Blue YOKOHAMA | トップページ | 飛び入りライブ »