« BIG BANG PARTY! | トップページ | 真珠採り »

祭りのあと・・・

ハイ! 横浜山下町のイベントから帰ってまいりました~! 只今午前3時半を回ったところです。

今日はいつもより早目の、てっぺん(深夜0時)からLIVEがスタートしました。
口開けが、「えろきゅんのおねえさん(笑)」の朗読&トーク。みんなにフロアに座ってもらい、わたしも舞台っつらに腰掛けて、まったりムードでスタート。
「ココ来る時の電車で、隣のサラリーマンがアゲちゃってて、もうあと少しでねえさんにカカルとこだったよ~(苦笑)。じゃあ、吐いちゃったツナガリの作品から(笑)」と、「ささくれ」に始まり、先日渋谷のクラブで見掛けた可愛らしいゲイのカップルのハナシを枕に、女性同士の××を描いた「スメリー」。出だしの、「杏子には軽い腋臭(わきが)がある。」を聞いて、一番前に居た女子二人組があんまりウケたもので、こちらも笑いを堪えるのに一苦労(わたし、こう見えて結構〝吹き屋〟なのです。お客さんの笑いに釣られちゃうこともしばしば・・・)。
そしてラストに「待つということ」を。これは文中に携帯での遣り取りが出てくる作品で、今日は朗読中、実際に携帯電話を手にしながら、という試みをしてみました。先日衛星で見たアリシア・キーズのLIVEに、曲中に携帯で会話するものがあり、とても可愛かったので早速真似っこ♪ こなれれば、もっと効果的になりそうです。

今日はLIVEの出演者が大勢居て、いけいけどんどんで進行しました。
わたしの次の演者は「火付盗賊」という、〝鬼平〟a.k.a.長谷川平蔵もビックリ(笑)、みたいな名前のユニットで、本当は炎を使った演舞なのだそう。今日は屋内のイベントだったので、ルミカという蛍光のライトを使っていたのですが、踊りながらそれらをクルクルと物凄い速さで回転させるそれは、あたかも目の前で打ち上げ花火を見ているよう! フロアも大盛りあがりでした。
メンバーと楽屋でちょっとオハナシしたら、「いやー、今日は本火じゃないんで。ホントはこんなもんじゃないっすよ!」と、頼もしいことを仰る。10月15日に神田明神で炎舞があるそうで、そちらがオススメとのことです。

その後も、DJ&ラップ、ヒップホップダンス男子2人&DJ、女子6人組ダンスユニット、男子2人&女子1人のダンスと続きました。
わたしがこのイベントに参加したのは、今日で3度目になりますが、会を重ねる毎にレギュラーは上達していくし、新しい演者は増えるしで、とてもいいカンジです。お客さまも、クラブには異質な朗読をとてもとても集中して聞いてくださるので、本当にここでは演りやすいのです。

実演後、フロアで出演者、お客さま入り乱れてのダンスタイム! 大汗かいて踊れば知らない子達ともスグ打ち解けてしまいます。
「『えろきゅん』買います~♪ 読書の秋ですし!」
さっき〝腋臭〟にバカウケだった女の子が声を掛けてくれました。嬉しいです。これだからLIVEはやめられません♪

祭りのあとは淋しいものですが、同時に喜びも積み重なっていくようです。

|

« BIG BANG PARTY! | トップページ | 真珠採り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54437/1563311

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りのあと・・・:

« BIG BANG PARTY! | トップページ | 真珠採り »